人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者に接したことありますか?

f:id:variouspeople:20210211133502j:plain

「障害」児・者を直接的に知らなくても、
きっと、街の中やご近所、
またはご自身が行っていた学校、お子さんが通っている学校などで、
1度くらいは見かけたり会ったことがあるかと思います。

もしかしたら間違えている方もいるかもしれませんが
彼ら自身が社会の形成に決して
現す文字のように「害」があるわけではありません。

社会は様々な人で形成されていますが、
彼らもまた社会を形成をしている1人です。

法律が変わらないので・・・障害者と書いていますが、
その人自身が、生きていくときに、
「障害」を感じ、生活しにくいことが、
ある人たちの総省が今はそうなっています。

他の人にはできることも、
彼らには、わざとではなく難しくて

できないことが多くあります。
できないことがあること自体は、実は「障害」ではないのです。

「障害」は、彼ら自身ではなく、
社会の中にあったり、人の心の中にあったりします。

「障害」児・者にとって
生まれた時からや途中でわかることも含め
「考えること」「予測すること」

などが難しいことがある方が多い。
健常者と言われる人がわかっていることも
理解が難しかったり、
よりていねいな説明が必要な人もいます。

自分が、まだ幼くて、
何も知らない状態のときは、
自分の状態を
何も気にしてない、わからないかもしれません。

それは、私たちもそうです。
生れたときには、ありのままの自分、

自分はこうだとしか思わないと思います。


生まれたときから
お父さんがいない家族であれば、
そういう家族で何とも思わないだろうし
社会に出て、
他の友達にお父さんがいることや
自分にお父さんがいないことがわかるようになって
何かが起きた際、
お父さんという人がうちには
最初からいなかったということに
気づき、何かを感じるとるようになるというようなことが
ありますよね。

それでも、不具合がなければ、
お父さんがいないことは
気にもならないと思いますし、
そこで不都合があれば、
きっと生きづらさとなるのでしょう。

自分と人との違いは、
人と関わることで気づき、
人との関わりのなかで、不具合や生きづらさも生まれます。
それが「障害」なのです。

ですから、例えば、
人と人は違うものだと思って、
様々な説明などを
「障害」があるその子に合わせている
家族に「障害」児が生まれれば、
その子は、家族の中では「障害」が気にならないかも
しれません。

だれかが手伝ってくれるなどで
困ったことがなければ、
自分が「障害」者と
認識していない人もたくさんいます。

(うちは中学校途中で気づきました(笑))

f:id:variouspeople:20210211190941j:plain


社会のみなさんが、

彼らを「障害」児・者だと
認識しているにも関わらず、
とうの本人たちは、そう思っている人と、
そう思っていない人がいるのです。

かわいそうといわれることもありますが、
彼らがそういう体や特性で生まれたことは
かわいそうでもないし、不幸でもありません。

でも、社会の人たちが、
彼らに対して、自分と違うと認識し、
攻撃したり、嫌がったり、避けたり
役立たずといったりします。

そういうふうに考える人が、
周りに多ければ多いほど、
彼らは、不幸になったりもしてしまうのです。

それこそが、
彼らを「障害」児・者にしていると考えています。

そんなことないといわれるかもしれませんが
それは、誰のこころにも潜んでいて、
自分でも気づいていない、

そんなこともあるのです。
それが、「障害」になるのです。

彼らは、何の迷惑になっているのでしょうか?

生まれ持った体で生きていて、
考えることや予測することが難しいことがあったとしても、
不要な人はいないのです。

自分の尺度、当たり前で
人の良しあしを決めている人が多いのではないでしょうか?

役立つとか?役立たないとか・・・
で人を分けようとするのは、意味のないことです。

役立たない人間ってなんでしょうか?
そんな人はいない。

人間は、世の中に生まれただけで
社会の形成を担うのです。
「障害」があってもなくてもです。

自分ができることをしていくことで
社会は成り立ちます。
「障害」児・者も、何もできない訳でもなく、
できることをしています。

生きているだけで誰かのためになっています。

他人の人生に、生きる意味を問うのは、
やめてください。

あなたも他人から
生きる意味を問われたいでしょうか?

生きることで意味あること。
それは、人生の最後の最後まで社会形成上も意味あることです。

「障害」児・者は、どんな人でも、
だれかの支援を受けることで、
彼らは能力は、今以上に発揮できます。

それは・・・みんなお互い様。

できないことがある人は
「障害」児・者だけでしょうか?

私たちでも、計算ができないときは、
電卓を使いますよね?

計算ができないーーという
「障害」が発生する前に電卓に助けてもらいます。

これも支援の一つ。

彼らはできないことが、
人より多いかもしれませんが、
彼らと関わる前に気に留めていただきたいのです。

そこから私達自身が多くの気づきを得る事もできますし、
あなたが彼らの「障害」を減らすきっかけにもなれるのです。

ちょっと気づかうだけで、彼らは断然生きやすくなります。

生きやすくなれば彼らの「障害」は
なくなるかもしれません。

全ての人たちは、できることをして、
社会形成に役立っています。
今生まれる命でさえもです。
知る機会を持ってみませんか?
一度会って接していただければ、
「「障害」ってなんだろう?」が
わかる手立てになると思います。

ちょっと勇気がいるかもしれません、

(よく怖いと聴くこともあるので)
でもちょっと会ってみてください、
そんな体験、考動をお待ちしています。