人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

募金活動ってやってる??

f:id:variouspeople:20190121191104j:plain


募金活動
って

たくさんSNSでもメディアでも街頭でも企業でも

簡単に参加でき、日常の中で目にすることが多くなったし、

そのやり方も多岐にわたっている。

 

クラウドファンディングとか

社会を大きく動かすような募金もありますよね~

 

自分が若いころは、あまり見かけなかったのか?

感度が鈍かったのか?

あまり、参加した記憶がない。

興味はあって【募金したことはある】

 

けれど

 

そのための【行動】は起こしたことはなかった。

 

小学校のときに鉛筆を買うことで募金になったりとか

街頭募金とかくらいだろうか・・・

 

けれど親になって1番上の娘(知的しょうがい)が

街頭募金に興味を示すようになり

大きくなってきて、募金のやり方にも

こだわりを持ってきた。

 

福岡市の天神に行ったら保護犬猫の団体が

毎回決まった場所で募金活動をしている。

その活動団体に必ず500円って金額が決まったうえで

募金する。

 

みなさんは、ご存知かどうかわかりませんが

彼女は、高校を卒業して

就労継続支援B型と言う福祉作業所へ通っていました。

B型は雇用契約を結ばないので

賃金は事業所によって大きく異なります。

福岡県のB型の1カ月の平均賃金

13000~15000円といえばおわかりいただけると

思いますが

1回に500円は1日の工賃に該当します。

だから、会社員等が月30万だとしたら

単純計算で1日10000円だから

その額の大きさがわかっていただけると思います。

 

f:id:variouspeople:20190121191223j:plain


でも・・・

これは彼女の動物好きのポリシーのようで・・・

 

『ありがとうございます。

大切に使いますね・・・』

 

と言われ、

 

うんうんとうなずきニコニコ・・・

 

24時間テレビはTシャツを2枚買うこと・・・

 

(2枚で3000円だったかな??)

 

どこの募金箱でも見かけたら10円以下のお金をあるだけ

入れること・・・

 

何か人の役に立ちたいと思う気持ち・・・

 

『いつもお世話になりよるもんね~』

 

と言う。

 

彼女の口癖・・・

 

“できること”

“お返し”

 

そんなことを口にする・・・

 

共同募金のお手伝いにも時間が許す限り

毎年参加・・・

 

『共同募金にご協力おねがいしま~す。』

 

と大きな声で言いながら

風船を手渡す。

 

募金してもらえてにっこり・・・

風船やティッシュをもらってもらってニッコリ・・・

 

『元気な声ね。頑張ってね』と声をかけられ・・・

 

       大盛り上がり( ^ω^)・・・

 

そして

 

避けられて・・もらっていただけなくて・・・

ちょっとテンション⤵

 

そんな経験もさせてもらっている。

 

できることはできる形で社会貢献する。

ほんの小さな些細なことかもしれないけれど・・・

何かにチャレンジしようとする気持ち・・・

 

私は大人になって忘れていないだろうか???

 

 

そんな彼女を見ていてふと思う。

 

そして、

そんな彼女を誇りに思いながら

トキドキ

ほっこりしている・・・💛💕💖