人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

成人式  あの日のコト・・・

f:id:variouspeople:20190115172500j:plain


今年も成人式のニュースが流れる。

 

“元気もの”が式典で暴れたり

 

どこぞの市長は歌ったり踊ったり

 

w、トリプル成人式の実施だったり

 

面白い企画もあるようだ。

 

うちの娘(知的しょうがい)の子の成人式は

まあ、ちびっ子だったので

着物がレンタルでは・・・ないない・・・

これは困った困ったと・・・

 

急遽つくることに・・・

小さいので総柄はいい柄が消えてしまったりして

着物選びにも時間がかかることかかること・・・

 

美容室の予約も遅かった?(1年前が常識らしい)

 

ので・・・

朝が5時・・・式典10時~

 

着物着て食事やトイレもあるのに・・・大丈夫かあ~

 

着崩れたり、セットや化粧は大丈夫???????

 

不安ふあん不安ふあん・・・・

 

準備を含め・・・不安だらけの準備の幕開け・・・

 

初めてきちんとお化粧をして、

初めてではないけど、しっかり着物を着つけて・・・

20歳という節目のとき・・・

 

朝早くて大変なのに・・・彼女は

 

「眠たい、眠たい」と言いながらもニコニコ笑顔

 

「綺麗にしようね・・・」

 

って言葉に・・・うんうんうんとうなずく・・・

 

 

やはり・・・女子・・・

 

“きれい”にはやはり弱い・・・っていうか

 

“好き”なんだな・・・

 

これには、やはり

 

多少きつくても眠くても“我慢”できるんだ・・・・

 

 

なるほどなるほど・・・

 

成長したな~

 

んーーーーーーーここはまずまず上手くいった。

 

f:id:variouspeople:20190115172555j:plain

 


次は式典、

「どうしよう?誰と入る?親がついておくべき・・・」

 

式場で友達(知的しょうがい)と合流。

 

2人でどうする?2人ならいけるか?

ケンカしないかな???????

何て悩んでいると

 

「おー〇坊やん〇坊、、、俺わかる」

ウォーーーーーー何だか頭に稲妻?

 

「〇坊、元気やった?おれ俺、、、思い出

せる・・・・  ▽▽」

 

凄い派手で奇抜な紋付き袴やなあーーーーーーー

 

「あー〇ちゃん、変わってないね・・・」

 

「あ、こんにちは、〇ちゃん。」

 

次々に中学校の同級生が声をかけてくれる。

 

そして

 

「私達一緒に行きますから大丈夫ですよ。いこいこ」

 

「▼先生があっちにいたよーーーいこいこ」

 

ってあっけなく連れていってもらった。

 

私たちはビデオで会場が映る場所で待機。

(どこにいるかはさっぱり判らない・・・)

 

何だか落ち着かずソワソワ・・・ソワソワ・・・

(私の方が子どもだ・・・)

 

終わったら速攻ーーーーー会場入り口に・・・・

 

先に別中学校の友達(知的しょうがい)に会う。

 

「私も一緒に入ったとよーーー」

とお母さんと一緒に出てきた。

 

「そうなん?うちは友達と一緒にさっさと行っちゃっ

て・・・」

 

「じゃ」

 

と待っている私をしり目に

その子は隅の方で2人いた支援学校の子のところへ行った。

 

 

・・・・と娘は、

たくさんの友達に囲まれて

ワーワー騒ぎながら、先生と一緒に出てきた。

f:id:variouspeople:20190115172629j:plain

 

小さくてもみくちゃにされながら出てきた彼女。

多少の着崩れはあったものの・・・すぐに直せた。

 

先生が

 

「今日、夜クラス会の飲み会をするんだけど・・・

クラス委員に〇ちゃんのお母さんに〇ちゃ

んに絶対来てもらえるように

言っといてって言われて・・・大丈夫?」

 

とのこと・・・

 

本人に聞くと

 

「行きたい行きたい。飲みに行きたい。」

 

と・・・

 

時間を聴いて、間に合うように時間調整をして

(この間、写真館で写真を友達と撮る。超ハード(/ω\))

 

で・・・・私の実家に急いだ。

(ここから高速で1時間半くらい・・・現在14時)

なぜか?

多分、父は、生命の期限がそう長くはなかったから・・・

 

朝早くから着付けている彼女・・・いくら何でも疲れていた。

が頑張った。

 

「じいちゃん、どう?」

「可愛いね。赤が似合ってるね・・・」

 

父は嬉しそうだった。

 

「ごめん。夜クラス会があるらしく

て・・・1時間だけどもう帰るね・・・」

 

「無理してこんでも良かったのに・・・ありがとね」

 

「ううん・・・〇が、どうしても見せたいって言うから・・・」

 

(早く帰って脱ぎたいと言っていたのだが・・・)

 

で急いでユーターン!!!!

(その後父は7月に他界、やはり連れて行って良かった。)

 

帰りの車で彼女は寝てしまって

ヘアーセットはグチャグチャ

私がつくったプリザーブドフラワーの髪飾りはバラバラ・・・( ;∀;)

悲惨な状態に・・・

 

まあーーーーーー仕方ない( ^ω^)・・・

よーーーー頑張ってくれた。

 

 

その後、みんなでクラス会。楽しそうな写真、

飲んだ飲んだ・・・

 

「▼君にチューした」って・・・

 

おいおい・・・

 

酔っ払い・・・・。

 

テレビ報道を見ながら、あの日のコト・・・

 

久しぶりに微笑ましく思い出していた・・・・