人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

子どもの性格って親で決まる??

子どもの性格って・・・

どんな風に決まっていくのかな??って考えたことが

自分の子どもの頃には・・・よくありました・・・

本来・・・自分は自分の性格が好きではなかった・・・

でも変わりたいって思っていたけど・・・変わることはできなかった・・・

それってなんでなーーー

こんな陰キャから卒業したい・・・あの子のように・・・

綺羅きrと自由奔放に自分やりたい事やりたいように・・・

・・・って友達を見ては・・・憧れていた・・・

 

そうなりたい・・・真似をしてみて・・・

やってみて・・・でも・・・

結局は・・・

親から・・・

「よそはよそ・・・うちではできない」

「あなたにできることではない」

「あの子とあなたでは雲泥の差なんだから・・」

・・・って過程で言われてしまうと・・・

 

「あーーーそうか」「そうだよなーーーやっぱり」

ってなんだか納得してしまって・・・結局・・・諦めてしまう・・・

やめてしまう・・・止めてしまう・・・

 

子どもの私は・・・養ってもらってる??

(誰がお金出すと思ってるの??って言われてたっけ??)

分際では・・・いろんなことって言うことができなくて・・・

結局は・・・したがっていたんだよなーーー

 

だから・・・思うんです・・・

結局子どもの性格って・・・親が使ってきた言葉や態度で・・・

決まってくることって・・・多いのではないかなーーーって・・・

もともとの気質や遺伝もあるかもだけど・・・

小さなころからの生活環境ってきっと・・・大きいって私は

自分自身で体得してきたなーーーって感じているんですよね・・・

 

・・・で様々なことを大人になって調べていくと・・・

やはり大学の研究なんかでも・・・実証されている実験などが数々ありました。

 

「子どもは普段使っている言葉によって性格が決まる」

 

なんだか・・・えーーーって思うようですが・・・

 

子どもに日々・・・ポジティブな言葉を使っていると・・・

子どもは明るく前向きになり・・・

日頃からネガティブな言葉・・・

「イライラする」「むかつく」「辛い」「面白くない」「つまらない」

等という言葉をを多く使っていると・・・

ネガティブな子供になっていくそうなんですよ・・・

やはり・・・

子どもと小さなころから一緒にいる時間が長いのは・・・

あっとーーー的に親が多い!!・・・って事は・・・

子どもの性格に関わることって・・・親の責任ってけっこーーーある!!

ってことなんですよねーーー

だからこそ・・・

私は子どものころから・・・誓っていたことがあるんです・・・

 

「私は絶対に・・・子どもを圧力で育てない」

「子どもを暴力でねじ伏せない」

「子どもの話をしっかり聴く大人になる」って・・・

 

完璧ではないけれど・・・

私はこれを心に誓ったり・・・言葉に出して言うことで・・・

かなり・・・実行できてきた!!って感じています。

 

親の行動、言動で子どもは変わる!!その実証を見た時に・・・

やはり・・・子どもを産み育てる・・・その大きな責任を感じました。

 

子育てが苦手でも・・・できなくても・・・いい・・・

ただ・・・もし・・・自分が。。。

「これでいいのか?」って思ったとき・・・

周りに恥ずかしがらずに相談できる相手・・・

自分のお手本になりそうな相手・・・

ぜひ探して・・・みんなで子育てを楽しめ・・・一緒ん育てていけたら・・・

って思いました。

 

誰かとやれば・・・きっとうまくいきますから・・・

1人で悩まないで・・・くださいね・・・