人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

仕事の効率化って誰のため?先輩の教えから・・・①

仕事の効率って人によって大きく違いますよねーーー

「同じ仕事なのになぜ??」

って思いますが・・・

やはりそこには【考え方】【思考】が大きく関わってくる

って思うんです。

前にも書きましたが・・・「要領」ってことも大きいですが・・・

これって・・・やれば簡単に解決できますからねーーー

 

私は若いころ仕事をしているときに・・・

いわれていたことがあります。

上司からもらった仕事は・・・「火の玉」って思え!!って・・・

 

ん???どういうこと??って思うかもしれませんが・・・

その意味は・・・

「受け取ったものは早く悪手離れするようにしないと・・・

火傷しちゃうよ・・・」

ってこと・・・

火の玉の火の勢いが増したり・・・小さな火の玉だったのに・・・

大きくなってしまったり・・・

だから・・・早く自分の手から手離れするように急ぎなさい!!

ってこと・・・

 

要は「仕事はスピード感が大事!!」ってことですよね

長く先延ばしすると・・・後々大変な目に合うよ・・・みたいな・・・

 

数分でやれることは今やる・・・

日程調整、電話、アポどり、発注、ちょっとした片づけ・・・

5分で終わることは3分の勢いでやんなさい・・・とも言われてました。

 

だから・・・今も・・・隙間時間でやれる数分のことは・・・

さーーーっと目を通して・・・さっさと処理するってことが

できるようになってます・・・癖づいてるってことです。

ほんとにありがたい・・・時短テクですねーーー

なんせ人生の中で・・・

私は時間が一番大切って思ってますから・・・(笑)

 

仕事上で・・・面倒・・・ややこしい・・・時間がかかる・・・

調べ物が多くなる・・・そんなことも・・・たくさんありました・・・

チョーーーっと提出は先・・・まだいいかなーーーってこと・・・

そんなことは・・・できたら10日前までに済ませる・・・

ちょこちょこやりながら早めに済ませる・・・

あとに余裕を持たせる・・・そうすることで・・・

何かリスクマネジメントしていたことが起きても・・・対処できる・・・

ってこと・・・先輩方から・・・

口をスーーーっぱく言われてました・・・(笑)

 

ここは・・・治ってる部分と・・・まだまだ・・・いまいちな部分・・・

いまだにありますが・・・(ぎりぎりセーフみたいな・・・😢)

でもでもですね・・・

ちゃーーーんと!!肝には銘じています。

代表なんてことをやってると・・・やらなきゃなことはやらなきゃで

しんよう、信頼に関わりますからねーーー

ちょーーー大事なことですからーーー

 

また・・・よく私も指導の中で言うのですが・・・

業務を定型化するってこと・・・

文章なんてまさに・・・大体・・・

行事等で出す文章は決まってるのですから

中味をちょっといじったらいいだけのテンプレ化しておく

メールの文章なんて・・・1分もあれば遅れるようになんて・・・

できますよねーーーちょっといじってコピペで・・・失礼のないように

すればいいだけですから・・・

文章にしても、広報にしてもたたき台があれば2時間かかるところを

下手したら・・・30分で終わるのではないですか?

これって・・・誰もが助かる業務のスマート化・・・

何回もやってるのに・・・なんで・・・ないのーーーって思うところ

これが・・・あるんですねーーー(笑)

 

私はこれなかったら・・・できないことはないけど・・・

もーーーナえちゃいますねーーー

前やってた人のを・・・入れといてーーーって連絡しまくります(笑)

 

お互いがお互いを思いやって・・・仕事をする・・・

効率化もその1つです。

 

みなさんのためにも・・・やっていきましょう・・・

(一番は自分のためだったりして・・・(笑))( ´艸`)