人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「コンプレックス指標」上手に使ってますか?

f:id:variouspeople:20201126164925j:plain

人との話の中で・・・触れてはいけない話・・・

触れっちゃったなーーーって感じることって・・・

1度や2度経験ありませんか?

 

私もときどき・・・

ご相談のときに・・・気をつけていても

「あーーーやっちゃったかな・・・」

って思うこともあります・・・😢😢

でも・・・まーーすべては完璧にはいかないですよね・・・

でもでも・・・これって相談を受ける立場からしたら・・・

なるべく・・・

やらないようにしなくちゃいけない問題でもありますよねーーー

 

触れてはいけない話題・・・それを察知する方法・・・

なんとなくやっているけど・・・っていう方は・・・

「コンプレックス指標」って調べてみてください・・・

簡単に言うと・・・相手の心を読む方法・・・です・・・

他にもたくさんあるのでしょうが・・・

言葉で覚える必要はないですが・・・これって内容は

心得ていた方が絶対にいいですよねーーー

 

「コンプレックス指標」とは・・・

相手に質問をして・・・

その答えが返ってくる時間が長いのか短いのか?で

大まかな判断ができるってこと・・・

時間が長ければ長いほど「言いにくい」「言いたくない」

という非常にわかりやすいサインでもありますが・・・

中には・・・聞こえないふりをしたり、笑ってごまかしたり

別の話題に振ったり・・・なんてこともあります・・・

相手に迷うような状態

「んーーー」「ええーーーっと・・・」

なんて言葉が出たらその話はしたくはない・・・サインかもしれません

 

また「ん?何?」「今何かいった?」みたいに

聞き返してくる時も・・・

聴かれたくない話題だったことも。。。

 

あとは・・・「曖昧にする」

例えば・・・

「あなたの彼って何をしてる人だったっけ?」

「んーーー音楽関係」

みたいなこと・・・

「えーー?会社?それともフリー?」「・・・・」

みたいな・・・

聴く側は決して悪気があるわけではありませんが・・・

相手は「曖昧」を望んでいます・・・

要は「深くは聴いてほしくない」んです。

 

こんな時は・・・深追いしてはいけないですね・・・

相手を不快にさせないために話題は変える方が賢明です。

 

では・・・「あ・・・まずい」「ン?やっちゃった?」

って思ったら・・・どうすればいいのか?

 

はいはい・・・「話題を変えましょう」

ガラッと・・・

「あーーーそうそうそういえばこの前ーーー」ってな具合に・・・

 

また・・・このことは自分の中でちゃんと記憶しておきましょう。

 

〇さんの前では彼の話はしない

△さんの前では結婚話はしない

□さんの前では家族の話はご法度・・・

 

みたいな・・・

忘れて何度も同じことを聴いたりすると

もう話してもらえなくなることは確実ですよね・・・

配慮なさすぎーーーって感じですねーーー(笑)

 

でも逆に「即答」がかえって来たことも覚えておきましょう・・・

それって・・・「聴いてほしい」コト・・・ですからねーーー

ドンドン深堀して・・・楽しく会話を盛り上げちゃいましょう・・・

 

「コンプレックス指標」

この相手に向けるセンサーを大事にしながら・・・

触れちゃいけない・・・を認識し楽しく人づきあいしていきましょう・・・