人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分の深堀りできていますか?

自分を知るって奥深すぎて・・・「怖い」

自分を知ることをしっかりやると・・・

自分を客観的に知ることができて・・・

 

「私ってなぜ?この「障害」児の子育てがこんなにつらいのか?」

だったり・・・

「私って・・本当は「子育て」って好きなのか?」

だったり・・・

「私って・・・」「私なんて・・・」

って思っていたことが・・・

 

「あー--」「そうかー---」

「そういうことかー--」って思えることばかりになっていく

 

そして・・「なるほどねー--」「だからかー--」

って・・・

 

自分の思考の癖や心の癖がわかっていく・・・

そこにまずは・・・自分が自分自身の「癖」に気づかないと・・・

 

「変わる」ってなかなかできないいんだよねー--

 

癖って・・・良い癖も悪い癖もあるじゃあない?

その「良い」「悪い」も感じ方は人によって違う・・・

受け取り方もその日の感情で違ったりすることもあるでしょう?

 

だからねー--「善悪」で判断してはいけないんだよねー--

まずは

【ありのママの自分を知る】ってこと・・・

そして心を整えていく・・・

 

これを自分のメンタル分野のプログラムで・・・

クライアントやスタッフにやってもらうんだけど・・・

今の自分と過去の自分は。。。

全然違ったりするの・・・

 

それだけ大人になって経験や学びで積み重ねていっている

物があるんですよねー--

でも・・・その過去がひょっこり・・・顔を出すこともあるから

 

過去を含めた【自分を知っておく】ってとっても大事!!

 

この「トラウマ」から・・・今の自分が苦しんでる・・・

吐き出せていない・・・なんてこと・・・

たくさんありますよー--

 

特に「障害」児の子どもは・・・言語ではっきり表現できる

子たちばかりではないし・・・

できる発達しょうがいの子どもも・・・言葉を濁し気味になります。

 

きっと・・・つらい過去に蓋をしっかり閉めてしまってる。

さび付いて開けれなくなってしまってる・・・

そんな感じさえします。

 

吐き出しは・・・小出しがいい・・・

大人の皆さんも一緒です。

「障害」児のママたちも・・・こんなことをやりながら

自分の辛さやきつさを吐き出したり・・・

自分を知ることで・・・

「あー----」「はー---」って

自分を客観的に知る準備ができていくんです。

 

そー--すると・・・子どもを見る目も変わっていきますよー---

 

「私ってこんな思考癖があるから・・・」

「私の子の部分が子どもを苦しめてるなー--」

「私もしかしたら・・・○○していたかも・・・」

 

そんな気づきが自然とわいてきます。

何事も・・・最初の起点は「自分」

 

まずは自分を深堀して聴くこと・・・

自分を明確に知り・・・客観視できること・・・

そこから自分の「価値観」が明確にできてきだします。

自分の心の土台・・・特に人に接する仕事をしている方は・・・

絶対・・・やった方がいい・・・

 

保護者の皆様にもお勧めです・・・もちろんお子さんにも・・・

自己受容でき・・・ありのママの自分を認め・・・

自分軸で生きる・・・

 

その出発点は「自分の深堀り」から・・・

オススメです。