人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児を産んで考えた「当たり前」って何?

自分の感情が揺さぶられることってどんなことですか?

自分の怒りが沸き起こることってどんな時ですか?

何かを見て・・・モヤモヤするってことはなんでしょうか?

 

私は・・・あまりそんなことを考えたり・・・

そんな自分を整理したことなんてありませんでした。

 

私が・・・そんなことを考えるようになったのは・・・

自分が今まで【当たり前】って思ったことが・・・

そうではないって・・・気づいてきたからなんです。

 

まず・・・

自分の子育ては「障害」児の子育て~ってことが・・・

【当たり前】の範疇を超えていました・・・

 

「どうしたらいいの?」「誰もわかる人がいない」

 

やったことなー--い人ばかりの中で・・・まず・・・

【当たり前】が通用しないし・・・

【民んあやってる】ことは私には適応しない・・・

ってことで・・・大きく覆されていったのです。

 

・・・で・・・私が今まで・・・

 

「え?それって当たり前じゃあない?」

「それって・・・みんなやってるよね」「だってママだから」

「母親ってこうあるべきでは?」

「だって・・・今までそうやって来る人しか・・・見たことなかった」

 

ってことだったんです。

 

今まで・・・何か・・・

他を見ることで「当たり前」の価値観を持っていました。

要は何かと「比較」していたってことだったんです。

 

・・・でも・・・私は「比較」をすることが・・・

なかなか難しい現状になってきた・・・

・・・ってなると「比較」ってなんのためにしてきたのかな?

私っていつもどうしたかったんだろう?

って・・・思って・・・

 

私って「自己肯定感」って持ってたかなー--とか

私って自尊感情なんて・・・皆無だったのかなー--なんて・・・

思えてきて・・・

 

時々・・・自分の深堀りができるようになってきました・・・・

(チョーーーっと遅いんだけど・・・

わからなかったー--で終わらなくてよかったー--)

 

私って・・・ずーーーっと何かと比較されたり、そこで卑下されたり

褒められるとか・・・認められるとか

そんな経験が少なすぎ・・・価値観もとーーーっても狭くて・・・

周りの大人の考え方が自分のすべてになってしまっていて・・・

価値観もそこから前に進むことがなかったんですねー--

 

だから・・・時々、参観日で会う・・・お母さんの話し方や

価値観がまぶしかったり、すごいなー-って感じたりしてました・・・

 

母に話すと

「住む世界が違う」「学歴が違う」で終わってしまって・・・

 

別世界なんだーーーって思ってました。

 

だから・・・とってもネガティブな考え方の持ち主でしたねー--

 

で・・・価値観は

「女だから」「母親だから」「三歳児子育て神話」

「女性は家庭を守る」「良妻賢母」「働くとしても扶養の範疇」

 

みたいなことでしたねー--

そこを目指さなきゃいけないんだ・・・

みたいな感じでした。

「ほんとかなー--?」「それしかないの?」っても

どこかで思ってはいたのですが・・・

 

でも・・・それは「結婚」して子どもが生まれてから・・・

大きく崩されてしまう・・・崩してしまうしか・・・

仕方なくなって・・・

 

その後・・・私の「妻だから」「母だから」「女だから」

ってことを大きく考えさせられる・・・

自分自身の生き方や考え方・・・そして・・・

 

考えたこともなかった働き方・・・

「ワークアズライフ」自分のライフビジョンを

考えていくことになったのでした。