人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「想い」は言葉にしても伝わらないって知ってた?

「障害」児を育ててるとき・・・

「みんなはいいなー--」

「私はなんで・・・こんなに大変なんだ」

って悲しくなることがありました・・・

 

「聴く人たくさんいていいなー--」

「普通に生きていけて幸せだろうなー--」

なんて羨ましがったり・・・

 

パッと見た感じだけで・・・

 

私は大変だけど・・・周りは・・・そこまで大変ではないでしょ

だって普通の家族なんだから・・・

って思っちゃってました。

 

その時って・・・自分しか見えてないんですよ

自分のことしか考えられていない・・・

自分が・・・自分が・・・ってなっちゃってる・・・

 

そのときねー--

ありのままの自分を話せる相手がいたら・・・

ほー--んとほっとできるんだよねー--

「私もそんなときあったよー--」

「つらい気持ちを話してくれてありがとねー--」

ってね・・・

 

「そんなん・・・つらいのあんただけじゃあないよ」

「見た目だけで判断しないで」

なんていわれたら・・・

もうなんも言えなくなっちゃうからねー--

 

でも実際は・・・そうなんですよ・・・

辛いのは、悲しいのは・・・・

「障害」児を抱えてるから・・・最高最上に悲しくつらい

ってことではないってこと・・・

 

見た目には幸せそうな家族も・・・難病に苦しんでいるかもしれない

大きな借金があって毎日切り詰めて生活をしているかもしれない

家庭内暴力で毎日泣きはらしているかもしれない・・・

 

要は・・・自分は本当は何も知らない・・・

 

そして・・・自分が「言わない」から・・・

もやもや自分で思って考えてるだけだから

何にも伝わらないってこと・・・

「察してよ」「空気読んでよ」では伝わらない・・・

 

人には「伝わらない」ことってとっても多い・・・

どんなに言葉にしても「伝わらない」

10人いたら1人に伝わればいいなーーーってくらい・・・

 

私も今では人にお話しする機会が多いですが。。。

「想いは伝わらない」を前提に話をしている。

 

私がマダ・・・ナーーーンも「障害」児の将来について

学びなんて浅浅でほー---んと知らないとき・・・

聞いてはいるんだけど・・・聞いてたはずなんだけど・・・

「1回では全然わからなかった」多分・・・

 

だから・・・私はずいぶんかみ砕いて・・・

小さな子でもわかるように言葉を選んで・・・

自分の経験や体験をたくさん話して

たとえ話をいっぱい使って・・・話します。

 

それで・・・どれくらい分かったかは・・・

次に話を聞きたいになるかどうか?

 

先日。。。5人にしゃべって2人に聞きたいといわれた。

そこまでもっていった周りの力がすごいんですが。。。

40パーセントってやっぱり感動!!すごい・・・

大体10パーセントあるかないかですよ・・・

それでも上々・・・って感じです。

それがこれほど・・・多かったってことは・・・

多少・・・わかるように話せたってこと・・・

「想い」を受け取ってもらえた、「想い」を聞いてもらえた

ってこと・・・

自分が渡した「プレゼント」

「どうか自ら動いてくれ」って「プレゼント」を受け取ってもらえた

ってこと・・・

 

あー--よかったー--って思える瞬間!!

1日24時間365日・・・私は「障害」児者のことを考えて

この分野のことだけを考えているから・・・

私はこの分野ではぶっちぎりの「センス」を磨いていると思ってる・・・

(わー--自分でいう(笑))

 

でもこれからも・・・ぶっちぎりで行けるように・・・

日々学び続けますよー--

自分のため、子どものため、私の周りにいるみーーーんなのために

頑張るぞーーー💪💪