人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児ママの私が最初に禁句を発していた・・・😢

悪魔のささやきを聞いてことがある・・・

それも・・・

自分自身の口から・・・

 

「このまま息が止まった方が・・・幸せかも・・」

 

私33年前・・・そんなことつぶやいたんだった・・・

 

人の命にかかわること・・・

喧嘩しててでも言おうもんなら

子ども達でも容赦なく火のごとく叱った・・・

 

でも・・・その原点は・・・きっと・・・

私の「過去」にある。

 

私自身がそんな人間だったから・・・

平気で・・・いや・・・あの時はもしかしたら・・・

心が壊れていたのかもしれない・・・

自分自身が制御不能だったのかもしれない・・・

 

昔はねー--病院の先生も言葉を選ばない人が多かった。

まだ・・・

「人の心」を考えるというか?心情をはかり知るというか?

そこらへんのこと・・・

勉強って・・・あまり重要視されない

もしくは・・・なかった時代なのかもしれない・・・

 

個人の産婦人科ではそんなことはなかったけど・・・

大学病院って・・・酷かった?すごかった?

ビックリしすぎて・・・涙も出なかった!!!って感じかも・・・

急に心臓を一突きされて、即死!!みたいな感じかなー--

 

様々・・・大学病院で検査をした後・・・

先生はこう言った・・・

 

「今は、これ以上の障害はありません、機能上は・・・

ただ・・・頭の中味まだはわかんないんで・・・ね

それと。障害があって生まれたってことは。かなりの頻度で

重複しますから覚悟しといてね」

 

「・・・・・・・」

 

夫婦とも何にも言えなかった。

言葉がなかった・・・

質問を夫がしていたような気もするけど・・・

何が何だか分かんなかった・・・

 

様々検査して・・・夫婦ともなんか検査され

「データ取らせてもらうんで協力を」

って・・・

血液抜かれて・・・

 

それで・・・それで・・・えー---っと。。。

 

私があんなこといったから?私があんなこと願ったから?

神様が・・・もっと・・・もっと・・・

罰を与えようと・・・してるのか?

即死状態の真っ白な頭の中で・・・そんなこと考えたっけなー--

 

そして・・・この子は・・・

この病院に何度も何度も入院し、手術を受けた。

 

入院するたびに・・・素敵な仲間と出会えて楽しい時間もあった。

自分の知らない様々な「病気」「難病」

親の子どもへのかかわり方。

親の自分をとても成長させてくれる場所でもあった・・・

でも・・・彼女は・・・この場所では

絶対といっていいほど・・・夜泣きした

私に抱かれるか、おんぶしてないと寝なかった

個室ではないので・・夜の病院をふらふら歩く

ベンチに腰掛けて・・・うとうとする・・・のが日課だった。

昼間は検診やお客様が来るので

眠れないし・・・

私が真っ白な顔をしていたらしく・・・看護師さんが

1週間くらいたっただろうか?

夜ふらふら病院内を歩いている私を呼び止める声・・・

 

「お母さん、そんな青い顔して倒れてしまう・・・

今日は、看護師の詰め所で眠りなさい・・・

子どもはいくら泣かしてもいいから・・・」

 

当時の看護師長さんだったのかなー--???

大学病院では今まで感じたことのない

人の温かさを本当に「ありがたい」と感じた・・・

1つの出来事だったなー--

 

でも外に一歩出ると・・・

「ほかの子との違い」を突き付けられる

じろじろ見られたり。。。ね・・・

 

でもそれって・・・

私が

「このまま息が止まった方が幸せかも・・・」

って思ってた気持ち・・・そのままの現実・・・

 

自分が思った通りになってる・・・って後になって気づいた。

私自身が

「この子が普通でないのが嫌だった」

ってこと・・・

 

でもねー--そんな未熟さも、人間のできてなさも・・・

徐々に変わって・・・って・・・

何を言われても、何を聞かされても・・・

今は大きく一喜一憂しなくなったー---

あー--喜びは・・・一喜では済まなくなった・・・

大喜になったー--( ´艸`)(笑)

 

「すべてOK!!」「すべていいじゃん!!」

「おー--順調じゃん!!」

になってって・・・( ´艸`)(笑)

 

人生長くやってれば・・・そうなってくるんだねー--

 

今・・・苦しんでるみなさん・・・

大丈夫!!

振り返れば・・・「苦しみ」乗り越えてること

いままでにもきっと・・・たくさんあったはず・・・

 

アノ苦しさを乗り越えてきた・・・あなただから・・・

今もこれからも・・・

きっときっと・・・大丈夫!!

 

自信をもって進んでいこう・・・

 

さいてー--最悪ママの私でも・・・そうなれたから・・・

みー--んな!!大丈夫!!

みー--んなOKだよ・・・