人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

イチローのワーディング力

f:id:variouspeople:20190323143205j:plain


イチロー選手の引退会見・・・

飾らない彼の人柄なのか・・・

率直な言葉の使い方なのか・・・

私は、あまり、大リーグとか野球に詳しくはないけど・・・

彼のことは・・・メディアで取り上げられることも

多いので・・・よく言動を“見聞き”することがある・・・

 

今回もうーーーんと納得する言葉が数々あった。

彼の言葉は端々まで飾らず素敵だな・・・

と感じる。

 

そして、私たちの日常の中にも・・・

ライフワークや自分の成長・・・仕事・・・

そんな中に落とし込める言葉が数々ある。

 

『他人より頑張ったということは全く言えないけれど自分なりに頑張って来たということは、はっきりと言えます。』

 

『他人より頑張ることなんてとてもできない、自分に限界を生みながら、ちょっとそれを超えていくと、いつの間にかこんな自分になっていく。少しずつの積み重ねでしか自分自身を超えていけないのではないか』

 

『一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて続けられないと、地道に進むしかない。後退もしながら自分がやると決めたことを信じてやっていく。』

 

『(略)孤独を感じて苦しんだことは多々ありました。その体験は未来の自分にとって大きな支えになるんだろうなと今は、思います。』

 

孤独と向き合い、周囲の期待の中で、自分の限界を少しずつ上げながらの日々・・・

他人とではなく・・・自分との闘い・・・

 

 

子どもへのメッセージも・・・

苦手なんだよなーーーと前置きしつつも・・・

 

『(略)自分が夢中になれるものが見つけられればそれに向かってエネルギーを注げられるので、そういうものを見つけてほしい。

それが見つかれば自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。

自分に向くか向かないかというよりも好きなものを見つけてほしいと思います。』

 

ところどころに・・・

 

『おかしなこと言ってます?』

『そろそろ帰りましょうか?』

 

何て、みなさんに問いかけながら・・・

本人の思いが率直にストレートに伝わったのではないかな・・・

と思った。

 

f:id:variouspeople:20190323143529j:plain


監督はしないし・・・考えてもないとのコト・・・・

これからも、自分の思った信じた道を

ちょっぴりお休みされるかもしれないけど・・・

やっていかれるのかな・・・と思う。

 

妻の弓子さんや愛犬???にも敬意や感謝を表しながら・・・

の発言・・・も良かった。

 

【言葉】って本当にその人の考え方や行動を表す・・・

言葉遣いやワーディングは・・・

自分自身が一番近くできいていて・・・

自分の発する言葉は、必ず、自分に戻ってくる・・・

 

否定的な言葉やバッシング・・・

粗暴・・・荒い言葉・・・

略語、隠語・・・

 

自分だけでなく・・・自分の身近にいる人

特にお子さんがいる人は

しっかり聞かれていますよ・・・ね

気をつけたほうがいい・・・

 

f:id:variouspeople:20190323143606j:plain


先生のバッシング・・・

友達の悪口・・・陰口・・・

聴いた子どもは、どうなるでしょう??

同じことをするか・・・

そんな大人を嫌いになるか・・・(本人か?相手か?)

そんな言葉を発する人を軽蔑するか・・・

年齢によっても様々でしょうが・・・・

 

1日の終わりに今日あったいいことを

言葉にする・・・書き留める・・・なんてことから

自分の言葉の使い方・・・ワーディング力を磨くのも

いいのかな・・・

なんて・・・イチロー選手からの発言から

学びをいただきました。

 

感謝!!