人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人望ある人になりたくない?①

人望がある・・・って人

あの人って素敵だなーーー

憧れるなーーーって人・・・

 

いいなーーーって思ったら・・・

ずーーーーっと真似っこしてきました。

自分がこうありたい・・・って思う見本って結構近くにあったりもするし

街中で見かけたりもすることもありますよねーーー

 

私が見かけて・・・取り入れたこと・・・

それは・・・子どもが小さなころだったかな・・・

私自身が街中で見かけて・・・

「あーーー素敵だなーーー」って子どもにもそうなってほしいなーーー

って思って・・・すぐに真似をしたこと・・・

 

それは子どもと外にお食事に行ったとき・・・

そんなとこrとであってもお食事から会計をして出るときに

「ごちそうさまでした」って言うこと・・・

それは・・・ファミレスであっても・・・うどん屋さんであっても・・・

どんなとこでもです・・・

ちょっと・・・ゆった理とお食事をするお店だったりすると・・・

「とてもおいしかったです、ごちそうさまでした」

「ゆっくり過ごさせていただいて、ご塗装さまでした」

「とても素敵な時間をいただきました、ごちそうさまでした」

なんてことを・・・言ったりもするようにもしています。

 

これを子どもが小さなころからいうようにしていて・・・

子どもも・・・ほぼいうようになって・・・

ご年配の方から・・・

「障害」児のわが子が・・・それを言ってるのを見て・・・

「まーーー関心ねーーーうちの孫にも言って聞かせなきゃ」

「まーーー素敵な子育てされてるわねーーー」

なんて・・・何度か言われたりしましたねーーー

 

何事もありがたいこと・・・感謝することって・・・大事ですよねーーー

もーーー自分で作らず・・・上げ膳据え膳でお食事できるなんて・・・

もーーー感謝でしかないですからねーーー

 

社会的弱者って・・・時々聴きますが・・・

私は・・・そこの立場ってなったこともある・・・っていうか・・・

女性であるってこともそうかもしれないし・・・

「障害」児の子どもがいた・・・って事もそうだったかもしれない・・・

子どもが小さなころは・・・なかなか正社員で働けなかったりもする方もいるし・・・

年齢的なこと・・・一人親だったり・・・とかも

あったりするのかなーーー

 

時々・・・働く現場で「パートさん」「派遣さん」

なんて・・・お名前があるにも関わらず・・・そんな呼び方をしている人がいて

「はーーー???」って思うことってありますねーーー

悪気なく使ってるのかもしれないけど・・・

そんな人って・・・大体・・・仕事上で話をしているとき・・・

「パートにさせたら・・・」とか「派遣にやらせたらいい・・・」

なんて・・・いってるんだよねーーー

この方々なしには職場は回って行かないにも関わらず・・・

こんな方々を見てると・・・「あーーー自分も気をつけなきゃ」って・・・

自分自身を振り返ったりするきっかけにもなります・・・

 

こういう方って・・・人の時間もぞんざいに扱ったりしますよねーーー

平気に部下や後輩との約束の時間に遅れてきたり・・・当然のようなふるまいをする

遅れるって・・・相手に「不誠実」である証拠・・・

先輩や上司にはしないのに・・・って事もあったりして・・・

これって・・・人間性を見られますよねーーー

どんなにキャリアがあっても・・・成績が素晴らしくても・・・

なんかひいちゃうってことになりますよねーーー

そもそも否定できない立場にいる人たちに誠実でいられない・・・っていうのは・・・

お付き合いしたくないなーーーって思っちゃいます・・・

気を付けないとですねーーー

 

人望あるって・・・もっと・・・もっと・・・書きたいことあるーーー

・・・って事で・・・

また明日に続きます・・・