人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

30年前の「障害」児ワーキングママの実態

ワーキングママって・・・

今でも大変ではないですか?

30年前・・・はもっと・・・だったかも・・・(笑)

2人預けてましたからねー--

 

「障害」児の3歳児・・・と0歳児のきょうだい児・・・

学校の先生って・・・その当時でも・・・

1歳までは育休ってとってましたからねー--

 

私は講師だったので下の子が6か月で仕事を始めました・・・

死ぬほど・・・忙しかったですねー--

 

でも・・・私って無鉄砲!!(笑)

養護教諭なんて未経験!!いやいや免許はありましたけどね・・・

10年前に実習いっただけだったんですよー--

(よー--やる気になったよなー--(笑))

すごいとしか・・・若いとしか・・・無鉄砲!!としか

言いようがないですよねー--

 

私・・・実際子どもが「障害」児でなかったら・・・

きっと・・・こんなママではなかったと思うんですよ・・・

 

きっとひっそり普通に無難に子どもがある程度になるまで・・・

働かなかったのでは?って思うし・・・

きっと・・・こんな無頓着なことはしていないと思います。

 

・・・だって・・・結婚前だって・・・どっちかといえば・・・

下の子がよく友達の表現の中で・・・使っていた言葉を引用すると・・・

「ジミーズ」だっけ???

ひっそりどこにいるか?目立たないタイプだったですからねー--

 

まさか・・・まさか・・・自分が・・・こんな決断をしようとは・・・

夢にも思わなかったですよー--

想像の範疇を大ー-------きく逸脱しています・・・

 

学生時代の友達に聞いたら・・・

時々・・・そんな片鱗はあったよ・・・

なんていわれることもありますが・・・

いやいや・・・自分が一番驚いていることには・・・間違いがない!!

 

親になるって・・・「障害」児の親になって・・・

ずー--っといろいろあってきたから・・・

もー--だいぶん図太くなってきていたんでしょうねー---

 

はじめは本当に・・・めそめそ・・・しくしく・・・

ため息ばかり・・・不安と恐怖と・・・見えない未来に絶望ばかりの

毎日でしたからねー--

 

でも・・・ここでも・・・いったん腹をくくると・・・

人からなんと言われようと・・・人からじろじろ見られようと・・・

笑われようと・・・哀れみをかけられたり、馬鹿にされたり・・・

そんなこと右から左になって行っちゃったし・・・

 

「一番つらくて悲しいのは私ではない!!この子自身!!」

って思って・・・

 

自分がどう思われようと・・・そんなこと・・・

なんちゃー--なかった!!

 

だからワーキングママになって・・・父にも母にも

夫の両親にも・・・

みーーンな子育てに古参加してもらって・・・

(ある程度の年齢になるまで・・・)

本当にお世話になりました・・・

 

福祉制度も・・・まだまだなー--んもなかった!!

そんな時代でしたからねー--

 

本当に・・・みんなが健康であっちやこっちから・・・

うちに集合してくれて・・・

本当にうちの子たち・・・【豊かな子育て】を受けてきたんだと

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今は・・・もう・・・

私の母しか生きてはいませんが・・・

 

アノ当時がなかったら・・・私は・・・どうなっていたのかなー--

なんて・・・今もずー--っと感謝の念しかありません。

 

私たち家族の子育てには・・・常にたくさんの家族や地域

行政・・・先輩ママ、しょうがい児者団体・・・

たくさんの【支え】のもとに成り立っていたんです・・・・