人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

母の教え

f:id:variouspeople:20190218182443j:plain


母の教え】

 

自分のことばかり考えて

人に迷惑をかけないように

自分の理想に人を当てはめないように

相手の気持ちを考えなさい

まわりに流されないように

自分にウソをつかないように

自分の気持ちに正直でいなさい

人の悪口を言うくらいなら

感謝の気持ちを口にするように

どうしても辛いときには

まわりに頼りなさい

助けてもらったことは一生忘れないこと

嫌だったことはすぐに忘れること

決して自分もしないように

たとえ泣いたとしても

明日は思いっきり笑いなさい

やりたいことがあるなら

今すぐやりなさい

 

Facebookで見かけて“保存”していた。

 

そうだなーーーーなんて感じながら・・・

 

私は、子どもに一体

どんな言葉を残しているだろう?

どんな自分の姿を見せているだろう???

ふと考える。

 

そして、自分はどんな風に言われてきたか・・・

教えられてきたか???

 

【母の教え】

 

人に迷惑をかけないように

親に感謝するように

ウソをつかないように

本を読みなさい

友達は選びなさい

勉強はできるときにしなさい

 

・・・・なんてことかなーーーー

 

私は母との折り合いが良くなかったので

 

全て、素直には聞けなかった。

し、聞かなかったなあーーーー。

 

人って迷惑をかけながらいきていくもんじゃ

あないの?

 

感謝って人に強要されてするものなの?

 

はい。嘘もつきました。

理由もあるけどね・・・

 

本は好きだったから読んでます。今も・・・

 

友達を選ぶって・・・どんな基準なんです

か???・・・

 

勉強は、若いときより今の方がしてるか

も・・・

さまざまな社会勉強・・生涯学習???

 

 

成澤さんが言っていたなあーーーー

 

『人は言われたことはしない。見

たことをする』

 

のだと・・・

 

 

だからよく、子どもの頃は

 

『言ってることと、やってること

が違うじゃん』

 

って良く思ってた。

 

f:id:variouspeople:20190218182531j:plain


だから自分は、

子どもにそんな姿は見せたくないなーーー

と想いながらやってきたつもりだけど・・・

自信は、そんなにあるわけではない。

 

自分の価値基準で動いて

 

『私は、お母さんみたいにサッサ

とできるわけではない』

 

と言われたりしたこともあった。

 

まさに、

 

相手の気持ちを考えてな

い・・・😢

 

でも・・・

私は、親には言わないことも多かったし

言えなかった・・・

相談もしなかったし、

相談にもならなかった?

 

正直でいたいけど・・・正直になれずに

たくさん、ウソや隠し事もあった。

 

だから・・・

私は自分の子どもには、

そうなってほしくなくて・・・

 

友達を選びなさいとか・・・

こうしなさい、こうあるべき、

感情に任せて叱ったり、暴力をふるったり

勉強のことも

極力(努力して)言ってはこなかったつもり・・・

 

『ウソはつかない方がいい。嘘の

上にまたウソを積み重ねなければ

いけなくなって、苦しくなってし

まうから』

 

『なぜ?そうなったのか?正直に

話してほしい』

 

『その友達がやってることをマネはしてほしくないのだけど

こう言って上手にその行動を回避

したほうがいい』

 

 

『その友達が本当に好きな

ら・・・言ってあげるべきなんじ

ゃあないの??』

 

何て・・・いつも割となんでも相談してくれたし

何でも割と話してくれた。

それは、今でも・・・変わらない。

 

【教え】と言うことなんて・・・

 

おこがましくてできないけれど

 

わからないことは一緒に考えて

今どうすることが一番いいことなのか・・・

顔を突き合わせて

考えることはできるかなあーーー

 

これからも、このスタンスで・・・

いけたらいいなーーー

いくしかできないなあーーーー

と思ってる。

 

それは

誰に対しても・・・