人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人間関係を豊かにする鉄則

人と話していて・・・

「確かにこの人の言ってることは正論」

って思う。けど・・・

そのあとに「だけど・・・」ってつくことって

時々あるんですよねーーー

「でも・・・そこまでやるのはやりすぎでしょう」

って事や・・・

「この人にもっと抜け道も作ってあげようよ」

ってこと・・・あるんですよねーーー

人っていつも「正しい」ってことはない・・・

それは・・・どんな人も・・・だからこそ・・・

少しゆるみを持たせなきゃいけないなーーーって思うんですよねーーー

だって・・・もし自分が反対の立場に行ってしまったら・・・

そうして欲しくないですかねーーー

 

「1度きりの人生なんだから・・・ちゃんと生きたい」

「一度きりだからこそ・・・ダメなものはダメでしょ!!」

 

・・・(・∀・)ウン!!うんまーーーそうなんだけど・・・

 

私にとっても1度きりの人生なら・・・相手にとっても同じこと・・・

ってことなんですよねーーー

自分の人生を精いっぱいってことは大事なことですが・・・

その人生を楽しむためには・・・相手に苦痛を与える・・・打撃をくらわす

正しさを主張し続ける・・・って・・・

どんな影響を及ぼすのか?

そしてその影響は・・・自分にどんな風にかえって来るのか?

考えた方がいいかなーーーとも・・・思います。

(自分にかえって来なくても・・・子どもとか周りに返ってくることも・・・)

 

また・・・

 

「あの人結構いつも・・・いうけど・・・

言ってることとやってることって・・・ちぐはぐなんだよねーーー」

「いつも言ってるのに行動が伴ってないんだよねーー」

とか言うことも・・・良くある話・・・

言ってることとやってることって人は良く見てるし・・・感じてもいる・・・

口で言わなくても・・・やってる人はやってるし・・・

そこも大きく評価されたりもする・・・

でも・・・一番まずいのは・・・いつも大きなこと言ってるのに・・・

「それいつやるの??」

「それ数年前から聴いてる・・」

なんてこと・・・って信用も信頼もなくしちゃいますよねーーー

行動はうそをつきません・・・

よくも悪くも・・・やってることこそが・・・

その人の真の正体!!ってことになるのかもしれませんねーーー

 

自分のやりたいこと価値観や信念を持たずに日々を過ごしていると・・・

自分の人生ではなく・・・

良く考えたら・・・他人の人生を伴奏してるだけなのでは?

って事や・・・

私って他人の意見や価値観に振り回されていないかな?って・・・

振り返ってみると・・・自分の人生を歩んでないのではないか?って・・・

思うことも・・・あったりして・・・気を付けなければいけませんねーーー

 

自分の人生を豊かなモノにするためにも・・・

人間関係って・・・大事にしていかなくてはいけませんねーーー

表面的な薄っぺらい付き合い方ではなくて・・・

ちゃんとしっかり向かい合っていける・・・本音をしっかりと言い合える

そんな関係を大人の付き合いの中でも・・・

大事にしていきたいものです。

 

あなたの周り??大丈夫ですか??