人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

バレンタインに思うこと~行事が【文化】になるまで~

f:id:variouspeople:20201019202519j:plain

「感謝や愛を経済で回し文化にしている行事」

最近会ったバレンタインデーがそうですよねーーー

 

日本に上陸したのは

かれこれ66年前くらいでしょうか?

1956年ごろだと聞いています。

 

その頃はどこかのデパートが・・・様々「バレンタイン作戦」を

打っていったようですが・・・

なかなか浸透はしていかなかった・・・

 

盛り上がりの兆しを見せるまで・・・

10数年かかったといわれます。

 

でもそれが今では・・・年間のチョコレート消費量の20%が

2月14か前後に消費されるというのですから・・・

すごいですよねーーー

 

諦めずに・・・「何が何でも」

「この行事にかける」そんな思いの強さを感じます。

それが今では「文化」になって・・・定着してきている・・・

「文化」になるまでやる・・・その勝利なんですねーーー

 

西暦269年にバレンタイン師司祭は処刑されました。

それから・・・ずっと時は立って・・・

1000年後に国民が恋愛の日として祈るって

ことで始まったとか?

 

日本では

「女性が男性に告白する日」みたいになっていますが・・・

(今は・・・いろんな形がありますが・・・)

他国はおおむね男性から女性へ・・・のようですね・・・

あとは「感謝を伝え合う日」って国も・・・

 

この日はどこの国も結構・・・にぎやかなようですねーーー

贈り物も様々で・・・

ジュエリー、花束、飲食、エンタメ・・・

様々な豪快が活気づく日・・・

友いえそうです・・・

 

さて・・・このコロナ化・・・

皆さんはいかがでしたか?

 

うちの女子たちも・・・御多分に漏れず・・・様々な人に

【愛を伝える日】になったようです。

 

「あのメンバーさんチョコ大丈夫だっけ?」

「メンバーは何人だった?」「チョコ苦手な人にはカップケーキにしよう」

「ラッピングどれにする?」「スタッフ何人?」

「あーーヘルシーにしないといけない子いたねーーー」

「牛乳やめて投入にしよう」

 

まーー様々なところに買い物に回る回る・・・

なるほどねーーー

雑貨屋さんに、お菓子屋さん、スーパーに専門店、お花屋さん・・・

お食事・・・お酒・・・

んーーー

これは・・・

まあまあ経済効果・・・あるかもねーーー

 

「バレンタインデー」って・・・昔から諸説あるけど・・・

愛と感謝を伝える日って・・・

なんだか素敵だと思いませんか?

それでこのご時世に・・・経済効果までついてきたら・・・

「文化」にしても悪くはない・・・

 

まーー日本人は律儀だから・・・

お返し日・・・まで作っちゃって・・・ねーー(笑)

(ほかの国にはないらしいですね・・・)

まーーお菓子メーカーが作った?とかなんとか・・・

「チョコだけではなくーーー」ってことで

くっきー、マシュマロ、キャンディ・・

そんなものがお返しにいただくことって・・・多くないですか?

 

まーーー女子は

「なん倍返しかなーーー???」

なんて・・・期待してたりして・・・( ´∀` )

 

この日・・・

私は・・・

【あきらめずやり続け、

それを感謝と愛を伝えながら経済で回し文化にしていく】

その強さをひしひしと感じました・・・

 

きっとバレンタイン司祭も・・・喜ばれているのではないかなーー

って思います。