人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「自分」という人間の在り方とは?

f:id:variouspeople:20200719184926j:plain

自分は、こういう人間・・・本当にそうでしょうか?

でも、本当は納得できない自分がいるって人がいます。

きっと満足できていない・・・

変わりたいと言うことなのでしょうね。

でもどうして変われないのでしょう?

変わるというのは、実は、簡単なのです。

でも、難しいと感じ・・・できない人が多く、
「変わりたいのだけど、難しい」「そううまくはいかない」
なんて、人に言ったりするものだから、
はい・・・言葉の通り・・・実現できません。

「変わりたいのだけど」
「難しい」
このふたつのフレーズは、
「○○したい」という夢(願望)と
「△△だ」という断定で構成されていますね?
わかりますか?

ここが、
あなたが自分自身を変えられない発端なんです。

夢は、叶えようとしなければ(決める)叶わない。
実行しなければ、
叶わないのは当たり前ですよね?

そして、断定「そうなのだ」という言い切り。
夢も、「○○したい」では叶わない
「○○する」といえば、断定になるので、
自分自身の考動も変わるのです。そこだけの違いです。

想いを強くするという言い方もありますが、
自分を本気で変えよう!とか絶対やると決めないと
なんとなく、ことが過ぎていくのです。

夢が叶わないから・・・
所詮夢だから叶わないのは当たり前だよねとか、
誰かせい、何かのせいにしているのでしょうねーーー。

そして、夢を現実にするには、計画を立てることです。

計画というと、
大きな出来事のように思えるかもしれませんが、
まずはいきなり、大きなことは想像できないとしたら、
小さなことから、コツコツと進む感じはいかがでしょう?

どこまでに実現すると言葉に出せば、
そこまでに実現する計画も立てられます。

さらに、
今と全く違うことをチャレンジすることをお勧めします。

今までと同じなら、対して何も変わりません。
今を変えたいなら、何かを変えることです。

だから、今と違うことを
何でもよいのでやってみることです。

思っているだけ考えているだけではだめ、
思い描いた考えたことに対して、
「これ、きっとダメだよね」「難しいかな?」

と思っていると、前には進みませんし

思ったような・・・言葉にしたような事態が起こります。

言ってるだけーーー思ってるだけーーー

何もしないから変わらないのです。
何かをすれば変わり始めるのです。

f:id:variouspeople:20200719125829j:plain

結局のところ、
あなたのまわりのいろいろな状況に対して、
自分なりのイメージを持っているのかもしれませんが、
あなたがその状況の中で、何ができるか?です。

周りの状況は、「条件」である場合が多くあります。

「条件」というのは変わらないことが多いですね。

この条件がある中で何をするかは、あなたにかかってきています。

自分が思い描く夢を現実のものにするときに、
あなたが自分自身に変化を起こして、考動する。

(周りから変えようなんてできません)

行動をした結果、周りも変わってくる。

そんな事態も起こってくるでしょう。

あなたが考動し、その変化に気づき

周りが変われっていけばあなたは夢に早く近づけるかもしれません。

応援されるかもしれないし、協力者が出てくるかもしれません。

それは、いきなりとかすぐではきっとないでしょう。

少しずつの変化のはずです。

でも確実に夢に近づくために、あなたが諦めないこと

考動を止めないことです。

色々なことがあって、後ろ向きにもなりやすいかもしれませんが、
どこかで立ち止まったとしても、自分に何ができるのかを
また何度も考えてみましょう。

色々な人がいるのは当たり前
協力してくれない人がいるのも当たり前
時間がかかるのも当たり前
今やっていることを維持しながら変化させるので、
エネルギーを使うのも当たり前。

でも、本当に自分に変化を呼び起こしたいなら、
一時的にでも、がんばることなのではないでしょうか?
できると思ってやる
できるためにはどうやるかを考える
できるまで諦めないでやる

考動をしていくことで、
あなたの夢はきっと現実になっていくはずです。

あなたが今の状況の見方を変えること・・・
誰かのせい、何かのせいにしているだけでは一生変わりません。

別にやりたくないならできなくてもOKなのです。
自分はそういう人間。
そういう自分であることを納得すればよいのです。

出来ない自分であるほうがことが
心地よい場合もありますから、無理に、変化をさせなくても良いのです。

大変だねと言ってもらえるかもしれません。
いつもがんばってるよねといわれるかもしれません。

そんな自分の立ち位置が、なんとなく心地よいのなら・・・

それでもいい・・・

夢は実現できなくても
応援してくれる友達がいるから、
あなたが、できなくても大丈夫。
夢だけ語っていればいい。そういう考え方もあります。

夢を叶えるのか、叶えたいのか?
叶えないのか、叶えなくても構わないのか?
あなたが自分で決めてよいのです。

あなたはどちらがいいですか?どんな生き方がしたいですか?