人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「大嫌い」が「好き」になって「与えられる」まで

私は・・・いやでいやで仕方なかった・・・

「障害」児が私のところへやってきたこと・・・

私が「障害」児の親になってしまったこと・・・

 

ずーーーっともがき苦しんで・・・ずーーーっと

「嫌い」「いやだ」「逃げたい」「やりたくない」

って目を背けていた・・・

 

でも子育てって・・・

そんなことをいってはいられない・・・

「ちょっと待ってよ整理するから・・・」とか

「あと1年待って勉強するから・・・」

 

なんていってはいられないから

 

いやでも、やりたくなくても見たくなくても・・・

とにかく「考動」しなきゃ!!

だって命の時間は脈々と進んでいるのだから・・・

子どもも・・私も・・・

 

だからいやでも「考動」するしかなくて・・・

やってやって・・・失敗失敗・・・泣く泣く・・・

ちょっと成長!!

また・・・いろんなことにチャレンジ・・・やってやって

叱られ叱られ・・・泣く泣く・・・失敗ちょっといいぞー--

・・・でちょっと成長・・・

 

右肩上がりでずー--んって進んでいったー--って

こともなくて・・・

 

でもねー--どんどんやっていくと・・・

毎日、日常をあきらめずに重ねていくと・・・

泣きながら戸惑いながら苦しみながらやってくと・・・

振り向くと・・・ちょっと高いとこに徐々に徐々に上がっていて

 

人に与えてもらって与えてもらって・・・

気が付けば・・・

私。。。「嫌い」がなくなってた・・・

「いや」じゃなくなってた・・・

逃げた芋、やりたくないもなくなって・・・

 

え???ん???むしろ好きなんじゃあない??

ってなってきてた・・・

私・・・「障害」児者のことが「好き」

 

与えてもらって与えてもらって私もらうばかり・・・って

思っていたけど・・・

 

いつしか・・・

「聴いてもらって「いいですか?」

って言われることが多くなり・・・

 

いつしか・・・

「この件について・・・講話してもらえますか?」

って言われるようになり・・・

 

「学校の教職員研修に・・・」とか

「学校の保護者会に・・・」「家庭教育学級に・・・」

「人権教育に・・・」

 

なんていわれるようになって・・・

 

嫌い嫌い嫌い・・・がいつしか

あー--好きだなー--好き!!大好き!!ってなっていくたびに

だんだん・・・

人とのつながりが増えていった。

ニーズが多くなっていった・・・

 

そして・・・

もらってばかりだった私が・・・

どんどん与えられる自分になっていってた・・・

 

そして人に与えれば与えるほど・・・

なんだか「感謝」され・・・「ありがとう」が増え

自分の幸せが増えれば増えるほど・・

また・・・どんどん好きになっていく・・・

 

あんなに嫌いだったのに・・・あんなに嫌だったのに・・・

向き合って・・・いやいや!!言いながらも・・・

進んで行ったら・・・たくさん与えてもらって・・・

 

そして・・・

いつしか・・・すこー--し人に恩返しができるようになって

与えるができるようになっていた・・・

 

そして「好き」が増えて・・・与える⇒好き⇒与えるのサイクルが

回るようになってきた。

そして私自身が大きく「変化」させてもらっていった。

 

「嫌い」って「好き」に変わる・・・

やれば「変わる」ことができる・・・

 

私自身が(@ ̄□ ̄@;)!!ビックリしてる・・・

 

でも・・・やれば決めれば・・・

 

こんな私ができたんだから・・・

あなたもきっとやれますよー--