人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」支援者として「覚悟」はありますか?

f:id:variouspeople:20200823192318j:plain

保護者や支援者から、
様々な相談を受けますが・・・
自分のやっていることが・・・なかなか結果が出ない
思ったようにいかない・・・と
相談をし、
何か答えをお求めになっているようなので・・・

「なぜ?その質問ですか?」「なぜ?そこが知りたいですか?」

すると、
「よく考えてみます」「なんでかなあ?」と
言いつつ、結局はこの

今ではなく「あと」・・・
これが、すべてを表しているような気がします。

「本当に考えてる?」「本当にやりたいの?」

聞けば、
「やりたい」「変わりたい」と
言葉では言うのですが、
これって・・・頭の中で考えてる、思ってるだけで

「考動」までは落ちていない(すなわちやらない)

自分から変わろうとしていない状況だと思います。

こういう状況って

「大変なんです」「緊急事態なんです」

って言われても・・・切羽詰まっている感じがしないのです。

このような相談の人を見ると、
結局はできないのではなくて、やらないんだなーーーと解釈するように
なってきました。

(ほとんどの方がやらないことが当たり前ですからね)

私を頼ってきて、いろいろなぜ?の深堀をしても・・・

結局やらないわけですから(考動しない)
その現状にいたいのだろうなーーー
と思うようになったということですねーーー。

いつも困っている状況をつくっておいた方が、
みんなに心配されて、声をかけられることが多いので、
そういう位置にいたい人もいるようですね。

 

「障害」児・者支援をしている人は、
自分の状況を大変だーーーという人が多くいる傾向があります。

こんなに大変な利用者がいる。
こんなに残業している。
お給料も少なくて、やることは山積みで
上司は自分の話を聞いてくれない。職場改善がなされない。
などなど。

こういった大変さをアピールし、
「自分は、そんな中でもやってるのだから
えらいでしょ?(すごいでしょ?)」
っていう感じでしょうか?

たまにはねーーー愚痴りたくもなるでしょう。
でも、それを、相当数の支援者たちが
ずーっと呟いています。(学校現場でも聞きますよ)

じゃあ、何か変えたらいいのではないか?と思っても、
その状況を自ら考え考動し変えないのであれば、
あ~そういう状況にいたいのねーーー。って言う感じなのです。

前に進もう・・・切り開いていきたい・・・

そんな人は、応援したいと思います。
でも、自らがチャレンジして変わろうとしないのであれば、
私は何もできませんし・・・わざわざしません。

なぜなら、支援者はあなた1人だけではないからです。

f:id:variouspeople:20200823174542j:plain

ぐちぐちと言い続け毎日が充実していますか?
本当に現状を変えたいのですか?

変わるのは、結局自分次第なのです。

「決める」のもあなた次第!!

相談とは、自分で道を決めるために行なうものです。

だれかが、あなたの行く道を
つくってくれるものではありません。
自分が動く時ときのヒントを得るだけです。

でも、もともと変わろう!!考動しようともせずに、
相談だと言って、時間を無駄に使うのはやめた方がいい。

(相談相手の貴重な命の時間を無駄にもしてしまいます)
今、あなたがしたいことは・・・

相談なのか?愚痴なのか?

この状況から本当に抜け出したいのか?
この状況にいたほうが楽なのか?

そういう質問を自分で自分にしてみてください。

本当に変わりたいのであれば、
考えているだけでは変わりません。
変わるために自ら努力うをし「考動」することが必要です。

そのためには、「決める」ことも出てくる
「やること」「やめること
すぱっとやめなければならないことも出てきます。

勇気も必要ですが、変化をする(チャレンジする)というのは、
相当なエネルギーが必要です。

考動が伴わないと、絶対に変わらないのです。

自ら、変化のために動くことができますか?考動変容できますか?

チャレンジする準備できてますか?

もし覚悟があるのであれば、お手伝いしますよーーー
ぜひ・・・ご相談くださいねーーー