人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あなたはいったい何がやりたいの??

f:id:variouspeople:20190508211149j:plain


つい先日・・・

「あなたはいったい何が

 やりたいの?」

 

女性起業家のみなさんのお茶会に誘われて・・・

何か・・・情報収集のつもりで・・・

かるーーーい気持ちで参加したのだけど・・・

向かった先でつきつけられた言葉・・・・

 

「ここで何が知りたかったの?」

「あれもこれもはできない

 よ・・・」

 

「自分の心に素直になって自分の

マインドブロック・・・

を外して、しっかり自分に向き合

って考えないと・・・

やりたいことなんて・・・

見つからないよ」

 

何だか久しぶりに・・・

叱られたというか・・・

ちゃんとしなよ・・・ってつきつけられた気がする・・・

 

そうだ・・・

これまで私はずーーーと

ǸPOの活動を自分なりに考えながら

一生懸命やってきたつもりになっていたけど・・・

本当にこれで良かったのだろうか??

と2~3年前から・・・思い出して今日がある。

 

第1子が、しょうがい児で生を受け・・・

この子のことを考える中での出会いで入会し

ずーーーーと自分の生活の中にはこのǸPOの活動があった。

公私の境目がないほど・・・ずーーーと・・・

 

だから

今回は思い切って・・・

自分時間の確保とこれからを見つめなおすために

勉強の1年にしようと決めたのだった。

(なかなかゆっくりとまではいかないですが・・・活動を休止してい

るわけではないので・・・)

 

だから・・・

「本当のあなたはどこにあるの??」

「ǸPOの活動をしなかったとした

ら何がやりたい??」

 

と聴かれても・・・

 

んーーーーと考え込むばかり・・・

すっと答えが出てこないのだ・・・

 

その代わりに・・・なぜだか・・・

ぽろぽろと涙がこぼれたのだった・・・

(久しぶりに・・・人前で泣いたかなーーーー)

 

f:id:variouspeople:20190508211340j:plain


そう・・・私には・・・こんな風に

自分の心に正直に向き合う時間がきっとなかった。

こんな風に言ってくれる人もいなかったし・・・

話は聞いても・・・

こんな風につきつけてくる存在もいなかった。

 

「個人個人がそれぞれに自分の役割を担い、立っていないんではないのか?」

 

「依存型のǸPOにこれからはな い・・やる意味はあるの?」

 

と言われ・・・絶句。

 

「やる意味あるの?理念は受け継

がれているの?」

 

と言われ・・・また・・・絶句・・・

 

んーーー何もできてないかも・・・

必要なのか??んーーーー必要なのでは・・・

でも・・・胸を張って言えない自分がいる・・・

(あーーーーだめだなーーー)

 

「あなたに背負わせ続けて周りは

何も言わないの?」

 

「もうやらなくていいよ・・・っ

て言ってくれないの??」

 

って・・・

言ってはくれたけどね・・・

でも・・・じゃあ

 

「何を自発的にやってくれている

の??」

 

って言われてら・・・

(んーーーーーーってなっちゃう)

 

でも・・・久々に本音トークと言うか・・・

世間から実直な言葉をもらったというか・・・

起業家マインドってこういうことなんだ・・・って

凄くいい学びになった。

自分の人生・・・もっと楽しむために

 

「ねばならない」

「やるしかない」

 

ってことを外して・・・

ひとりの人間として何をやりたいのか・・・

もっと・・・深く知らなければならない・・・

 

f:id:variouspeople:20190508211407j:plain


そんな気づきをもらった1日でした。

(涙ポロリの・・・衝撃だった・・・けど)