人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

リーダーシップとは??

f:id:variouspeople:20190513205446j:plain


リーダーシップとは・・・

 

LEADERSHIP

 

L (Love  愛する心)

E (Experience  経験)

A (Action   行動力)

D  (Direction  運営力)

E  (Education  教育する力)

R (Recreation  想像する力)

S (Service  奉仕の心)

H (Health  健康な体)

I (Idea   斬新な発想)

P (Personality  個性)

 

本当のリーダーとは

人の上に立つ勝者ではなく

 

人の役に立つ勇者である

 

という投稿をシェアしてくださったお友達がいた。

 

んーーーなるほど・・・

私もǸPOの理事長(任意団体時は会長)職を受けて・・・

15年たった・・・

長ーーーーくやっているんだけど・・・

 

できてないなーーーそう感じる・・・

 

欠けていることが多い・・・

 

丸い輪にして分析したら・・・

運営力、教育する力、想像する力、斬新な発想、個性

あーーーきっと円のグラフだったら・・・

ぼっこり凹むな・・・

 

15年もやっていて・・・これってどうなんだろう??

 

何でこんな結果なんだろう??

 

私が、ここを引き継ぐときに問題があったのかなーーー

なんて最近思う・・・

 

私がつくったものではないから・・・

引き継いだ・・・受け継いだものだから・・・

それも・・・積極的に受け継いだのではなくて・・・

【説得】の中での受け身の引き受け方だったから・・・・

 

実際・・・

私は人前に立って引っ張っていくというタイプではなかった。

どちらかといえば・・・

縁の下の力持ち的な・・・どちらかと言えば裏方が好きだった。

それを奮い立たせて・・・受け継いできた重責を感じながら

失くすわけにはいかない・・・つぶすわけにはいかない

その思いの中で・・・必死で・・・

前へ前へと・・・一生懸命歩いてきた・・・走ってきた・・・

そう感じている。

 

孤独や寂しさを感じる日々もあったけど・・・

それが・・・

ものすごーーーくいやだったわけでも・・・なくて

この活動が“苦痛”だったわけでもないし・・・

人の役に立つことは・・・本当に幸せなことでもあった。

楽しかったし・・・嬉しい喜びに満ち溢れた日々も・・・

たくさんある。

 

ただ・・・きっと・・・

やり方が・・・まずいのだろう・・・きっと・・・

だから・・・こんな結果なんだ・・・

だから・・・立ち止まりたくなっちゃった・・・

ちょっと息切れしてしまった・・・

 

f:id:variouspeople:20190513205514j:plain


本当のリーダーとは多くのことを成し

遂げるものではなく

自分をはるかに超えるような人材を育

てるものである

  ~ホム・ムヒカ 

      元ウルグアイ大統領~

 

は、そんな言葉を述べている。

 

 またこんなことも見たことがある。

 

三流のひとはお金を残す

二流のひとは事業を残す

一流のひとは人を残す

 

私はどんなことも残せてないなーーーー

三流にさえも行きついていない・・・

そこにも・・・まだ、届きもしない・・・

 

リーダーシップをとっているみなさんは・・・

どうですか??

この中味・・・

円グラフにしたら・・・どんな感じですか??

 

私は・・・いびつすぎて・・・って感じですが・・・

これは私の感じ方・・・感じ方は・・・きっと

人それぞれ・・・

 

気づいた時が考えるとき・・・

まだまだ・・・これから・・・これから・・・

そう思っている。