人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分にやる気ってある??その源ってどこにある??

私は自分自身は「やる気があるほう」だって思っています。

今はね・・・

だけど・・・若い頃って私って「諦めモード」って感じで生きてた・・・

「どーーーせ私なんか・・・」

「私のような家庭環境では・・・」

「私には・・・きっと・・・できっこないんだ」

・・・て具合い・・・

 

そうだなーーー周りに「できるよ」「やってみたら」

そんな言葉かけをしてくれる大人っていなかったからかなーーーっても思う。

 

「そんな事無理よ」「うちのような家庭では・・・無理」

「そんなことして何になるの?」「時間の無駄だから勉強しとけばいい」

「どーーーせすぐ飽きるんだからやめときなさい」

「孫あことしたって。。。あなたには続かない」

 

・・・ってな具合いで・・・結構ダメ出し食らってた。。。せいかもしれないなーーー

だんだん諦めモードになって・・・・

言わなくなって・・・口をつぐんで・・・「もういいや!!」ってなったの・・・

 

きっと「なりたい自分」「かけたい自分」もあったのかもしれないけど・・・

なんか・・・「そういわれれば・・・そうかも・・・」って

自分自身で諦めてきたんだなーーー

その時の私って・・・きっと・・・

★言われている誰かの期待に応えないと・・・

★物事が円滑に進むようにすることがよいこと

★まずは・・・周りの人のために

★だって・・・自分がしなければいけない役回りだから

 

なんて思ってたの・・・要は・・・主体が「自分」ではなくて・・・

「周り」「世間」「他者目線」だったんだよねーーー

 

これじゃーーーやる気の源や・・・自分スイッチなんて入るはずがない(笑)

やる気の要因が“自分の外側”にあるんだから

それはきっと・・・やってみても・・・長く続かない・・・

やっては見たものの・・・

何のために私はそれをやり続けているのか悩んだり、

人から感謝されないことや認めてもられないと・・・

どこかしらか・・・不満がわいて出てきたり・・・

そうやって・・・うまくいかなくなります。

現に心の中で・・・いつもそう思ってました・・・

「こんなにやってる」「こんなに努力してる」「なのに・・・」って・・・

これって・・・全然自分が心地よくない・・・

私自身が健全な状態では・・・全然ないんだ・・・って気づいてから・・・

 

私は

「私はこうありたい」「私はあの人のようになりたい」

「私はこんな風に生きていきたい」

ってことを大事にしてきました・・・

よって・・・私は私の人生に「やる気」が出てきたんですねーーー

「自分がどんな人間でありたいか?」常にここを自問自答しながら・・・

「私があの人に憧れるのは???どこに尊敬してるのか?」

「どこにやる気のスイッチを押してもらってるのか?」

っ結構考えたりします。

 

私が私らしく自分の人生を歩んでいること・・・

それがもしかしたら・・・ほかの誰かの「やる気スイッチ」を押す・・・

なんてこともあるかもしれません・・・

(最近よく・・・質問もらったり・・・パワーの源??なんて聴かれるんで・・・(笑))

 

時々代表をやってる方や経営者から・・・

「社員をやる気にさせるには?」

「周りを協力させるには??」

なんて言葉を聴きますが・・・

結局は・・・それって全部自分にかえって来てることだと思ってて・・・

要は・・・きっと・・・

「自分がやる気で生きる」ってことにつきるかなーーーなんて思うんです。