人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

謙虚さは足りてますか??①~老害、傲慢になってませんか?~

歳をとるとなぜか??「傲慢」とか「老害」とか言う言葉が耳につく・・・

自分もそうはなっていないか??

気を付けているつもりだけど・・・

「もしかしたら・・・」って・・・

「周りにも言ってよねーーー」って言ってる・・・

うちは・・・結構・・・子ども達が・・・はっきりしてるので・・・

「今の言葉は・・・」「そんな言い方は・・・」「そんな風にいえばいいんだ」

「そこまで言わなきゃなの・・・」

なんて・・・言ってくるんで・・・まーーーありがたいですよね・・・

 

歳をとると・・・割と・・・「時間に遅れる」って事ありません??

私もつい先日・・・約束の時間に1~2分遅れて・・・

会議に入れなかったことがありました・・・

その方は・・・とても時間を重視する方・・・

まーーー当たり前ですよねーーー人の時間の価値って・・・

自分では図り知ることはできません・・・遅れて入って・・・時間を止めてしまう

みなさんの時間を奪ってしまう・・・って事は・・・

その方々の人生の時間を無駄に使わせてしまうことになるんですから・・・

「そんなのオーバーじゃない」「少しくらい誤差の範疇」

そう言って許してくれる方もいるかもしれませんが・・・

だったとしても・・・人の時間を軽んじてはいけない・・・

「傲慢」になっていないか?しっかり管理者として・・・

見つめ直す機会をいただいたって思いました。

 

挨拶・・・これもまた大事!!

私もどこでも・・・ここ・・・特に気を付けています。

きちんとその方を見て・・・挨拶をする・・・

また・・・どんな方に対しても「いい加減」はやらない・・・

「この人だから・・・これくらいでいい」

「あの人だから丁寧にやらなくちゃ」

ってことではなく・・・どんな人にも丁寧丁重に挨拶をする・・・

お店の人だから・・・これくらいでいい・・・

従業員だから・・・利用者だから・・・

って立場や仕事や年齢やなんかで態度を変えない・・・って事です。

時々・・・主背の方に横柄な態度でものを言ったり・・・

上司が「それやっといて」って捨てセリフのように言ってる方なんかも見かけますが

んーーーー「傲慢」「老害」って言葉が・・・

「私はあなたより経験が上だから」「私の方が何年上だと思ってるの」

そんなことを言ってる方も見かけますが・・・

んーーーー「傲慢」「謙虚さにかける」

若い人達の方が優れてる・・・新しい・・・経験が上・・・なんて事・・・

いっぱいあるのに・・・そこを聴かないなんて・・・

「あーーー人生損してる人だなーーー」って正直思います・・・

そのうえ・・・嫌われちゃいますからねーーー

「もう二度と言わない」「もーーー教えない」「話しかけない」

「近づかない」

なんてね・・・それって・・・とってももったいない・・・って思うんだけど・・・

気が付かない・・・って歳を重ねて・・・「謙虚さを忘れてる」

ってことなんでしょうかねーーー

ぞんざいに扱い過ぎって言うか・・・若い人達は・・・これからの社会の宝

大事に育てていきたいし・・・一緒に学んでいきたいなーーーって存在です。

 

あーーー学びって言えば・・・

歳をとると・・・「学ばなくなる」って方も・・・結構いたり・・・

編に自分に自信が出てきて・・・「学ばない」「もう学びは十分」って

勘違いしてる方々もいるのでは??

 

え???こんなに時代の変化は速いのに・・・物ごとの進化についていけてる??

学びなしに・・・平均的なところにさえ維持できない・・・

どんどんとり残されて行ってしまいます・・・

「だって・・・わからない」「もーーこれくらいでよかろうもん」

なんて・・・言ってるのであったら・・・人のちゅしんにいることは避けた方が

いいでしょうねーーー

間違いなく・・・「老害」ですから・・・

んーーー考えてみると「謙虚さ」って足りてないかも・・・

って思うことばかりかも・・・

 

またこの続きは・・・次回に・・・