人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分の「強み」って見つけられてる??

自分の「強み」ってわかっていますか??

小さなころから・・・人を見るとき・・・・

ここに注視してみていくと・・・その人の将来って大きく変わるだろうなーーー

って思います。

でも・・・私自身が「強み」って見つけてもらった事なかったから・・・

昭和の時の子育てって・・・

みんな・・・そうだったのかなーーー??

って思うんですが・・・

「うちは出来が悪くて・・・」

「お勉強ができなくて・・・」

「なんのとりえもなくて・・・」

なんて謙虚なのか?何なのか?自分の子どもを落とす発言だったり・・・

なんか子どもながらに聴いてて・・・

そこまで言わなくても・・・って思ったり・・・

いつもそんな風に内心思ってるんだなーーーって自覚したり・・・

なんだかなーーーって思ってました。

そして・・・

何かにチャレンジしようとすると・・・

「あなたにはできっこない」

「あなたには荷が重い・・・でしょ」

「そんなことは向いてない」「今までだってできたことないでしょ」

って・・・ことごとく応援なんてされなかった・・・(笑)

(私が飽きっぽいのも・・・あったんだろーーーけど・・・)

 

だから・・・私って小さなころから・・・

「なんのとりえもない子」「なんでも長続きしないダメな子」

「体も弱くてひ弱な子」

って感じでしかなかった・・・

いいとこ・・・とか?ましてや・・・「強み」とか・・・

自分で感じることもなかったし・・・見つけてもらうってこともなかった・・・

 

ただ・・・自分自身は「観察力」や「文章を書くことは好き」でしたね・・・

そこは・・・今では・・・自分の「強み」にできてます。

今の私の仕事にとって・・・

 

だから・・・私人の「強み」って見つけることが得意なんです。

子ども達を見ていて・・・

「おーーーいいねーーー」「そこかーーー」

って思うこともしばしば・・・だし・・・

「そこ・・・今までどうしてきたかな?」「そこから1つ1つやったらもっといいな」

なんてこともわかっちゃったり・・・

本人とやり取りしながら・・・

「あーーーそこが「強み」だなーーー」って発見したり・・・

障害児者は・・・とかく「できない」に注目が当たって・・・

そこを何とか人並みにとか・・・どこまでできるかしっかりやらせなきゃ!!

って無駄に時間かけたりして・・・

「そこは人に頼めるようになればいい」

「そこはできる人にやってもらいましょう・・・」

って思うことが多々あって・・・そこではなくって「伸ばす」

ってことに注視していきましょうよーーーって思うことってたくさん・・・(笑)

 

「それうまいやん」「それって成果だしとるやん」

「それって・・・夢中にやっとるやん」

「そんなに努力してるのに自分ではそんな風には思わず集中してるやん」

「そんなにイキイキしてるやん・・・」

って事・・・

早く見つけてあげましょう・・・

 

私は職場でも人事も扱っているんで・・・大人もしっかりわかります・・・

だから・・・相性や・・・どこに配置が望ましいか?

パズルのように考えていきます・・・

全ては当てはまるわけではないですが・・・

そこは1人1人話をしっかり聞き取りしながら・・・なんとかかんとかやってます。

ここにもそれぞれの「強み」を光らせるように努力しています。

 

誰だって「強み」の中で生きていきたいですよねーーー

その方が誰にだって心地よい・・・

お互いに・・・そうなるような環境を目指して・・・

これからもやって行こう・・・