人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

コミュニケーション力ってあるほうですか?

コミュニケーション力って自分ってあるほうだと思いますか?

これって・・・人間社会にいたら・・・

結構大事なことだったりします・・・

私も人に関わる仕事をずーーーっとやってきてるので・・・

ここを・・・とっても大事にしてきてます。

 

人を見ていてここが若くても・・・

得意な人って・・・

お話を聴いていくと

小さなころから・・・たくさんの人に出会ってきたんだなー--

たくさんの人の中で育ってきんだなー--

その中で、たくさんの人にかわいがってもらい

愛情をたくさんもらってきた経験があるからこそ

「私は私のままでいい」「このままで愛されるべき存在」

って自信満々に思ってる・・・

要は自己肯定感が高くなってるんだなー--って感じます。

よって・・・誰でもが愛すべき存在として・・・

人を大事に思う心が育ってる。

 

盲導犬なんかがいい例ですよねー--

1年間パピーウォーカーという期間限定の家族にかわいがってもらい

愛情いっぱいに育ててもらって・・・

人間への安心感や忠誠心を養う・・・

お互いが信頼しあう関係、ともに生活するパートナーとして

一緒にいたい存在になるようにする・・・

そんな感覚・・・

 

でも私たちはもうすでに「大人」

ってことは・・・「自己肯定感」なんて・・・

どうすんのよー--ってなりますよね・・・

だって今更・・・愛情いっぱいとか・・・

かわいがってもらうとか・・・

子どもにも戻れないしですねー--( ´艸`)(笑)

 

でも大丈夫!!今からでもできることはあるんです。

それは「思い出す」って作業になります。

自分が親から今までしてきてもらったことを書き出してみること

 

「書く」ってとっても大事!!視覚化して自分の目で確認するって

大事なんです。

頭で思ってるだけでは・・・消えてしまう。忘れてしまう。

そのことを言語化し視覚化する。

 

1枚の紙に・・・赤ちゃんの時から・・・のことを書く・・・

・おむつを替えてもらった  ・入浴させてくれた

・ミルクを与えてもらった  ・離乳食を作ってくれた

・寝る時間を削って面倒を見てくれた  ・絵本を読んでくれた

・洋服を着替えさせてくれた   ・掃除をしてくれた

・洗濯をしてくれた

 

書いていくときりがないほどたくさんのことが出てくるでしょう。

それを・・・全部全部書き出していく・・・

 

そして逆に・・・自分が親に対してしてきたことを1枚の紙に

書いてみる

・肩たたきをした   ・誕生日プレゼントを買った

・母の日にプレゼントをした   ・掃除を手伝った

・掃除を手伝った

書いてみて対比してみる・・・

 

自分がやったことと、やってきてもらったこと

どっちが多いかなんて・・・きっと一目両全なんですよ・・・

 

「あー--私ってたくさんのこと・・・やってきてもらったんだなー--」

「こんなに愛をもらってたんだなー-」

って気づくはずです。

 

じっくり・・・考えたことなかったけど・・・

「たくさんの愛を受けてきた」

「大事な自分」を確認できるのではないでしょうか?

 

お互いが信頼しあう関係、ともに生活するものとして

一緒にいたい存在になる・・・

そんな感覚・・・

 

人に「感謝」ものに「感謝」

「ありがとう」の気持ち・・・

 

大事にした人は大事にされる・・・

恩を送ったら・・・その恩は・・・また大きくなっても戻ってくる

そんな人・・・

たくさんみてきました・・・

 

いいコミュニケーションも・・・めぐりめぐって・・・

やはり・・・かえってくるものなんだと思います。