人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~人と接する仕事で気を付けていること~

人と接する仕事をしていると・・・

気を付けていこうって決意していることって・・・

結構ある・・・

 

意識しているのは「笑顔」

人と話す前や会う前には

どんなに最悪のことがあろうと

体が最悪のコンディションであろうと・・・

お断りしない限りは最高の「笑顔」を意識

 

特に「障害」児者の方々に会うときには・・・

油断しないようにしてる・・・

「疲れてますか?」「忙しいですか?」

なんて。。。表情を見透かされちゃうから・・・要注意!!

なんだよねー--感性が鋭いから・・・ねー--

 

「疲れてますか?」って言われないように

睡眠も気を付けないといけないと思ってる・・・

単に寝るってことではなく「質」が大事・・・

私は結構・・・ショートだったんだけど・・・

ノンレムの切り替えくらいにおきるようにすると

スッキリ起きれるし・・・時間の問題ではないのよねー--

2~3時間だった時には・・・

眠くなったら・・・速攻で「15~20分仮眠」します。

これで結構スッキリしますねー--

 

そして・・・これも結構重要視してる・・・

「いやなことから離れる」

私自身が今、一番大事にしていること以外から距離を取る。

それがどんなにいいことでも・・・

「いまではない」って離れる。

あれもこれもやっていたら・・・すべてが中途半端になるし

自分自身が壊れちゃうと思うから・・・

「やらないよー--」「行かないよー--」

を結構はっきりさせてる。

(昔はこれできなかったー--なんでも屋さんだった・・・)

 

よって・・・こんなことをしていたら・・・人から

「最近付き合い悪いよねー--」

「前は何でもやってたじゃん」

「もっと・・・やろうよー--」なんていわれることも・・・

でも・・・

やらないものはやらない!!

人からどんな評価を受けようと人は人

自分は自分・・・今やるべきことで・・・

今やってることで

今日の自分より明日の自分の方が

1ミリでも成長していることの方が先なのよねー--

他人と比較するなんてこともしないから・・・

全然気にならないのよねー--

 

「成長」に関係あるかどうか?はわかんないけど・・・

今は結構スマホのメモ機能使う人が多いと思うんだけど

私は結構「書く」「書き出す」を大事にしてます。

まー--歳ってこともあるんでしょうけど・・・

今日やること、今週の目標だったり、不安や心配

なんでも常に文字化してみる。

客観的に毎日見ることだったり

タスク整理でやったことを消していったり

「そうだった」「あー--そう思ってた」

って確認も視覚化することで忘れないし・・・

なんだかスピード感も変わるのよねー--

これって日々の中で・・・結構・・・重要視してる・・・

 

・・・で何より日々で大事にしていることは

「自分の強みを生かす」てこと・・・

私は「障害」児者に長年関わって・・・その方々の話を聴く

ってことの数は・・・もー--延べ万人単位だし・・・

その方の【強み】って探すのが大の得意!!

特に知的障害分野が得意・・・

親と話すのも・・・もー--これは学校時代のことも含めると・・・

もー--相当な数・・・

ここも割と得意といえるかも・・・

 

そんなこんなを使いながら・・・日々を楽しんでる・・・

人生楽しんだもの勝ち・・・

それも・・・人のお役に立ちながら・・

その方々が・・・私が歩んだ道よりも・・・

数倍から10倍のスピードで進んでいくのを見るのが

何よりの喜び・・・

そして自分をすいすいと追い越していって来れる人が

これから続出してくれること・・・

そうなっていくことが・・・たとえようのない至福だと

思うんだよねー--

たー--のー--しー--みー--