人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人が「成長」するとき

「障害」児者たちの成長はとても顕著・・・

それが何歳で出会ったとしても・・・

成長しない人なんて1人もいない・・・

 

40代で知り合った彼女は・・・

仕事に行けなくなっていた・・・

作業所に行っても仕事を続けることができない・・・

いつしか自宅で過ごす時間が増えて・・・

外に出れなくなった・・・

 

丁寧に話を聞いて・・・

やりたいこと、やれること。やってみたいこと

順々に整理する・・・

苦しい気持ち、つらいこと、悲しかったことを吐き出していく・・・

外に1歩出てみる・・・

新しい事業所に少しづつ行ってみる・・・

順調に少しづつ~滑りだす・・・

またあるきっかけで行けなくなる・・・

自宅で仕事をやってみる・・・

やってくれたことに・・・

「感謝」を伝える「ありがとう」を言い続ける

 

また来れるようになってくる・・・

でもまた・・・ってな・・・繰り返しをしながら

だんだん自分の言葉を持つようになり話をし

「こうなりたい」「あの人を目指したい」「あんな風になりたい」

そんなモデリングを見つけ、先に、前に進んできた・・

4年くらいになるかなー--

 

まるで「別人」見違えるようだ・・・

これからの「課題」がないわけではない・・・

きっとこれからも「進化」し続ける・・・

40代後半・・・

今までできなかったこと、やってこなかったこと、言い出せなかったこと

これから・・・「初めて」にもまだまだ出会っていくことだろう

 

楽しみだなー--って思う。

 

また・・・

出会ったころ・・・全く言葉を発せなかった少年

17歳くらいだっただろうか?

今では20代後半に差し掛かっている

 

学校の単位が危うくて・・・卒業するためにやってきた・・・

18歳になる年だったっけ?

壁際にぺったりくっついて・・・人と目を合わせない

言葉も・・・言って「はい」くらい・・・

ほとんどは言わない・・・

 

でも・・・仕事はどんどん覚えていった・・・

できることがたくさんある・・・

「場面緘黙」だけど・・・

年月を重ね・・・諦めない周りの声かけ・・・

発信をしている彼のSNSを見つけつながったり・・・

ずーーーーっとずーーーーっと・・・仲間と一緒にやってきた。

一言二言・・・から始まり

仲がいい子ができて・・・少しづつ「表現」を始める・・・

もー--今では口数は多い方ではないけれど・・・

ふつー--に会話を誰とでもする・・・

 

人って「成長」したい生き物・・・

つくづく感じる・・・

それは・・・

1人で黙々とするより・・・いつも手の届く場所に

今話したいわけでもないけれど、何かをしてほしいわけではないけれど

誰かがいる・・・一緒にいる・・・

見つめる目がある・・・

手を伸ばせば・・・握手をして、手を握ってくれ

引っ張っていってくれたりする・・・って存在があること

これって、すごー--く大切なことだなー--って思う・・・

 

出会ったすべての人を見ていて・・・

「人は人の中でこそ成長できる」「人にいただいた言葉って大事」

モデリング・・・って大事!!

出会う人ってすごく大事!!って思う。

 

出会ってもらってありがとう。

一緒に「成長」させていただき・・・ありがとう

 

今でも毎日毎日・・・

たくさんの子ども達、「障害」児者たちに「成長」

させてもらってる

 

まだまだこれからも一緒に「成長」し続けていきたい

前に前に先に先に・・・

 

楽しみ💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡