人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~私にできること4~

f:id:variouspeople:20190918172256j:plain




時々・・・

私がやってることって・・・

「通訳」みたいだな・・・って思うことがある。

 

もしかしたら・・・

これが『お役目』なのかもしれない・・・

 

ある人は・・・

「それが支援ですよ・・・」

とも言われたけど・・・

 

毎回・・・ルーティーンでやってくる人は・・・

 

「そろそろ・・・事業所を変わろうと思います・・・」

 

と話に来る・・・

(定期的に数カ月に1回ほど・・・)

 

「そこに何で行こうと思ったの・・・」

「そろそろお金が・・・」

 

(何回も・・・このパターンで挫折してきている・・・)

 

「そこは・・・ホントに生きたいところなの?

そこで・・・どんなことをするの?」

 

「大体〇〇〇みたいなこと・・・」

「そんな作業は・・・好きで・・・

目標だったっけ??」

 

「いえ・・・」

 

「今まで経験したとき・・・どうだった??」

 

「あーーーーやっぱり・・・

もう少し今のところで頑張ってみます。」

 

(毎回・・・このルーティーン・・・でも自分では・・・きっと

整理できなくなるんだろうなーーー)

 

この話を定期的にすることで・・・彼は今

出会ってから初めて・・・1年を超えて通所できている・・・

好きなことをすることも少しづつ始めだした・・・

 

ある親子の電話の会話では・・・

 

「明日、お休みしたい」(作業所に行ったいる・・・)

 

と本人が言ったら・・・

 

「何で・・・そんなこと言うん?」

 

「ゆっくりしたい・・・」

 

「給料が少なくなるし・・・

カラオケも映画も行けんよ・・・・(略・・・・)」

 

「・・・・でも休みたい」

 

「かえって・・・また話そう・・・」

 

と電話が切れた後・・・

 

しょんぼりしている・・・彼女と話をした・・・

(少し前から・・・一緒にいて

明日は休むと本人(成人)は言ってた。)

 

「明日休みたいの?何で?」

 

「疲れているから・・・ゆっくりしたい」

 

「ゆっくりは・・・どこでしたいの?」

 

「家」「何をしたいの?」

 

「ゆっくり寝たい・・・」

 

「そうかーーーゆっくり寝たら

今回は土曜まで仕事あって

日曜はイベントもあるでしょ?どうする?」

 

と聴いたら・・・

 

「ゆっくり出来たら・・・頑張れる。

             がんばる!!」

 

と本人の言葉・・・

 

「そうかーーーじゃあ・・・私が

お母さんに今の話・・・説明しようか?」

 

「うん!!おねがい・・・お願いしていい??」

 

「わかった」

 

ってな具合で・・・お話させてもらったり・・・

(彼女は・・・しっかり休むことができました)

 

f:id:variouspeople:20190918172434j:plain


また・・・別の人では・・・

話をしていて彼女の特性と事業所のお仕事内容があってないなーーー

と思っても

行ってる本人の意思を尊重して・・・

(社会参加も・・・また大切・・・)

 

「好きなことは・・・??」

 

(と・・・内容を聴いて)

 

「じゃあ余暇活動でここにきて・・・

作品つくってみますか?」

 

(彼女は・・・イキイキと作品作りにときどきやってくる)

とか・・・

 

発達障がいのお母さんの息抜きの場だったり・・・

子育ての相談の場所であったり・・・

 

事業所の方の・・・自分の事業所の方の特性を掴んでの

導き方だったり・・・

自分達の事例の中での意見交換・・・話し合いだったり・・・

 

全ては・・・

 

「何で・・・そう思われますか?」

「何で・・・そうしたいの??」

 

ただそれだけ・・・

 

私も・・・いつも・・・

私自身にも問いかけてる気がする・・・

 

「私に何ができますか?」って・・・