人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

できるときにできること・・・

f:id:variouspeople:20190215160514j:plain


講演会やセミナーに行って

 

『よかったーーー』

『勉強になりました。』

『凄いですよねーーーー』

 

なーーーーんてよく聞きます。

 

今回の講演会も

 

『すごいですよねーーーー』

 

って言ってる人はいました。いました。

 

 

でも、

 

『凄い、凄い』

 

と言う人ほど何にもやらないんだそうで・・・

(んーーー確かに・・・そうかも・・・)

 

講演者も言っていましたが

講演やセミナー、勉強会・・・

せっかく出るなら

 

①勉強から得られるのは答えではなく問いである。

 

 あれ???私の価値観ってどうだったんだろう?

 おやおや???なんかちがってた??

 これって明日からできるな・・・

 これは、あの子に合うかもしれない。

 この情報を教えてあげなきゃ・・・

 

自分の中で考えて想像して落とし込む。

そんな作業・・・

 

②違う結果を出すためには違う行動をせよ

 

  新たな行動をする。

 今、できてないことや前に進まないことは“やり方”を変える。

 見直す。行動を変える。

 

私が、今回40周年で考えていたこと・・・

 

それは②番・・・

 

話を聴いて、やはり自分の中の気持ちは『確信』になりま

した。

 

ちがった共生の在り方、違ったǸPOの経営

 

新たな行動の手掛かりが見えてきました。

 

そのために・・・

 

ずっーーーと、動いて考えて行動しています。

 

人は聴いたことはやらない

見たことをやる

 

・・・っておっしゃってました。

 

だから私は、行動することを・・・

やめることはできない

(見てないようで見られているし、人が見てようが、見てなくてもやり続ける自分でいた

い)

 

 

できないこと  ➡  好きなこと

苦手なこと   ➡  得意なこと

配慮すること  ➡  どうやっていかされ

                 るか

 

 

左 ➡ 右へ・・・

 

自分の目の前に現れる人たちに

自分がどういられるのか?

何を提供できるのか?

 

人生を前に進むことができる。

そんな自分でありたいし・・

一緒に進むことができる

伴奏できる自分でもありたい・・・

 

できるときにできることをす

る・・・

 

そんな

 

エンパワーメントを

大切にしていきたいなーーー

そう思ってる。