人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

現代の「頭が良い」って??

世の中が大きく動く中で・・・

近年は「頭の良さ」ってきかれたら・・・

なんて答えるだろう???

昔の私が若い頃だったら・・・

「三高」って言葉があったように・・・高学歴、高身長、高収入

なんて言っていたけど・・・

今は・・・そんな言葉は・・・もう「死語」になってしまってますよね・・・

昔は「頭が良い」って言われたら・・・個人の持つ力って感じでしたが・・・

今は・・・きっとそうではない・・・

いくら・・・学力が高くても・・・IQが高くても・・・

そこを活かすことができなければ・・・「頭が良い」って言うことにはならない

んーーー要は・・・

「頭の良さ」って他者の評価になった・・・って言えるのかなーーー

良く聴くのは・・・

「あの人自ジ頭がいいね・・・」

地頭がいいとは・・・んーーーなんていうか・・・

その場に応じた適切な判断と的確な答えを出せる・・・って事

言ってみれば・・・

「頭の回転が早い」

「適切な対応力がある」

なんていうことがそれにあたるのかなーーー??

質問力があったり・・・聴き力・・・んーーー傾聴って言うのかなーーー

それができることで・・・

要は・・・「困った」「ここが課題」

・・・って事に・・・どれだけ真摯に向かい合うことができるか??

深ぼって行って・・・

「本当にそこなのか?」「そこで本当にいいのか?」

その人のことや会社のこと・・・その困ってるをもってきた穂とに対して

とことん考えて・・・

課題の根本を導き出すことではないかな?って思います。

 

それは・・自分が「できる」って評価されるモノではなく・・・

「他者との間に生まれる」ってこと・・・

他者が・・・

「この人できるなーーー」

「この人すごいよなーーー」って評価するってことになるのかなーーー??

 

んーーー優秀なコンサルとか・・・優秀なコーチとか・・・

私はよく「頭がいいなーーー」って思うんですよねーーー

答えの導き方がうまい・・・というか・・・

なんか感動レベルだったり・・・

 

んーーー「頭の良さ」の定義って・・・

本当に学力ではないし・・・・高学歴でもなくなった・・・

損だけ「学力」があったとしても・・・

そこを上手に発揮できなければ・・・それは「頭が良い」とは言われない・・・

良く聴くのは・・・

「学力はあるんだけどねーーー」

「学校での座学はできたんだけどねーーー」

って感じになっちゃう・・・

 

現代の社会に求められる「頭の良さ」って・・・本当に変わってきてる・・・

そして企業の採用も・・・変わってきてる・・・って思う。

 

自分が磨くべき内容はどこなのか?

んーーーー「専門」の特化していくのも・・・これから・・・

求められやすいのかもしれない・・・

「なんでもできる」今の世の中の人たち・・・

その中で・・・

「この分野のここだけはとびぬけて強い」

「個々だけは専門性に優れてる」

「ここは経験数が半端ない」

そんなことを持ってる方が・・・部分的に「頭が良い」

・・・って事で評価されていくのかもしれない・・・