人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

心・・・ワクワクする気持ち

f:id:variouspeople:20210219083712j:plain

心って本来は「自由」ですよねーーー

でも・・・心は瞬時に変わるモノでもある・・・

やりたいなーー変わりたいなーーー・・・とは思っても

何か目の前に困難があると・・・

「やっぱり無理かも」「私にはできない」

なんて思ってしまいがち・・・そして落ち込んじゃって

負のスパイラル・・・なんてことはありませんか?

 

そんな時はまずは自分の「態度」を変えてみることが効果的!!

めちゃめちゃ笑顔・・・

両手をいっぱいにあげて顔を上げる・・・

その態度で「今の最大の悩み」「悲しい出来事」

をかんがえてみましょうってワークをしたことがあるんですよ・・・

 

みなさんもやってみてください・・・

 

わーーー不思議!まか不思議なことに考えることができない・・・

悲しいこと、苦しいこと・・・本当はあるのに

この「動作」「態度」を変えることで考えることができないのですよーーー

不思議ですよねーーー

たったこれだけのこと・・・これっぽっちのことなのに・・・

考えることができないの・・・

今は・・・私相当コレ使いながら・・・今自分を整えています。

特に仕事で子ども達に向き合うときやご相談者に向き合う前には

必ずやるようにしています。

 

要は「有意識」でいないと「無意識」では変われなかったりする。

(人間楽が好きだし変わらないことに引きずられやすい)

これって「脳科学」的に証明されているらしい。。。のですよーーー

脳の本質真髄には「爬虫類脳」があって

これって「生存欲求」の対背うな部分で・・・要は生きるため

「今と同じ状態が安全」と思うらしいのですよ・・・

要は「変わるなーーー」って思っちゃうってこと・・・

「変わるなんて無理」「どうせまた失敗するよ」

って・・・思わせてしまっちゃうってことです・・・

無意識だったら・・・こっちに引きずられてしまう・・・

 

態度と気持ちの連動性・・・思考は行動になって表れる。

ここを意識することで・・・

(態度を意識的に笑顔、天を仰ぐ・・・等変える)

だいぶん・・・

自分の諦め癖、責め癖、落ち込み癖・・・

なんかは大きく解消できると思いますよ・・・

 

よく「ワクワク」する・・・なんて言いませんか?

ワクワクは前向きないい言葉・・・

って思いますよね・・・

 

でもそこには2つの意味が含まれています。

未来への期待と不安・・・

えーーー「不安」もあるのーーーって感じだと思いますが

 

そうですねーーー例えば

はじめて会う約束をした人に会う直前って・・・

ワクワクする気持ちの中に

「あーーどんな人かなーーー」「素敵な人だといいなーーー」

って思うドキドキワクワクする気持知と同時に

「私のことどう思われるだろう」「感じ悪い人だったらどうしよう」

なんて「不安」になったりしますよね・・・

 

でもこの気持ち大事なんだそうですよーーー

「不安」が大きければ大きいほど「期待」もそれに比例する。

エネルギーは一致するらしいんです。

だから・・・ワクワクする気持ち・・・

大事にしていきたいですねーーー

 

自分への日々のワクワク・・・そこも日々更新していきましょう・・・