人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

相談相手・・・何人いますか?

f:id:variouspeople:20200904185920j:plain

先日、ある就労支援継続事業所のメンバー(利用者)と車の中で

一緒になる機会があり・・・約小一時間の間にいろいろ話をしました。

彼は一般雇用をされた経験があり(しょうがい雇用枠)ます。

彼の知的レベルはLDなので得意不得意がはっきりあります。

また・・・人間関係の構築も築きに悔い方だと思います。

そこには彼の身体的側面(視力にも問題がある斜視などもあり・・・)

も大きく関わることがあります。

日常の中ではご飯を食べると半径50センチ以上散らかす(こぼす)

洋服の着方(ボタンの留め忘れ、互い違いだったり防止のかぶり方など等)

また衛生面にも無トンちゃくなところがあり・・・

なかなか実社会の中では[友達]もでき辛い環境下にいる20代後半男子です。

 

あーーー説明が長かったですねーーー

小学生のころから知っているので何だか・・・語っちゃいました(笑)

 

その子が

「一般就労して突発性難聴になって入院して・・・あれから3年たつ・・・」

ってぽつり・・・

「おーーーもうそんなになるかねーーー」

同じ事業所で働くスタッフもビックリ(゚д゚)!しながら

「あの時は相談できる人がいなかった・・・」

「じゃあ今はいるの?」って聞くと・・・

ある方の名前があがった・・・ので

「それだけ?」と聞くとうんと頷く・・・

私は・・・

「1人はきついねーーまた同じことが起きかねないよーーー」

って話しながら・・・それはなぜかを付け加えた・・・

「なぜかというと、その方からすぐに返事をもらえなかったり、

その方も忙しい可能性があるよね・・・だからお互いのためには常に

3人の相談相手を持っておくといいねーーー」

「相手の人もあなた一人の相談を聴いているわけではないから

相手のためにもその方がお互いのためなんだよ」

って話しました。

 

さーーみなさんこれを聴いてどう思われますか?

ドキッとしたりしませんでしたか?

 

私のところへコミュニティの会員さんがいらっしゃる中での

ご相談者の多くの方も大抵ここが問題なんですよねーーー

 

・相談する人がいない

・相談する相手を間違っている

・相談する相手が1人

 

原因の大抵はここら辺です・・・

こころあたりある人は要注意かもしれません・・・

 

今は何もなくても・・・彼のように

「心が疲れる」「心の病になってしまう」

そんな可能性を秘めているといっても過言ではないでしょう。

 

あなたの周りに家族以外でどれだけ自分の心のうち側や悩みを相談できる

そんな関係の方がいますか?

「身近にそんな人はいないよ」

って声も聞こえてきそうですが・・・

それなら・・・

それは「お金」を払ってでも見つけておくといいですねーーー

 

f:id:variouspeople:20200806201841j:plain

「障害」児・者なら「相談支援専門員さん」がいますが

その方も1人大抵クライアントが100人はいるので・・・

なかなかすぐに個人的には難しいんですねーーー

私もやっていた時期がありましたが・・・(大変勉強になりました)

 

私は個別でじっくりが向いているので。。。その仕事はやめました。

人はみんなわかってほしい・・・生き物

そんなとき・・・ピンポイントで

「あーーー自分の感情を受け取ってもらえた」

「あーーー話してよかった」

そう思ってもらえ、その方の日常が1歩でも前進できるように

これらも言葉のプレゼントを渡し続けるために・・・

[聴く]力時間・・・大事にしていこうと思いました・・・

 

一緒に話をしてくれたメンバーさんに気づきをまたいただき

「感謝」です。