人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

学び続ける人の言葉

f:id:variouspeople:20190303161316j:plain


『いつまでも学び続ける人の言葉』
ってあった。

 

学ばないものは

人のせいにする。

 

学びつつあるものは

自分のせいにする。

 

学ぶということを

知っている者は

誰のせいにもしない。   三浦 知良

 

 

50代になっても『現役』を貫いている意思の強さに

力強い生きざまを感じ、いつも励まされている。

 

 

勉強するから

何をしたいかがわかる。

 

勉強しないから

何をしたいか分からない。  ビートたけし

 

破天荒な生き方をしているようにも見えるが・・・

きっちりとした持論を持っていらっしゃるよなーーー

うーーーーん納得・・・って刺さる言葉も

数々あるなーーーって感じる。

 

 

過去から学び

今日のために生き

 

未来に対して

希望を持つ

 

大切なことは

何も疑問を

持たない状態に

陥らないように

することである。    アインシュタイン

 

アインシュタインはすごい名言が数々あるなあーーー

 

『困難の中に機会がある』

『人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない』

『想像力がすべてだ。想像力は人生を魅力あるものにする』

 

一説には、スペルがかけなかったり、数字や記号を暗記することが苦手だったり、笑顔を見せなかったともいわれている。

下をぺろりと出した写真が有名だが・・・

それは本人もとてもお気に入りだったとか・・・

 

 

 

能力が足りなければ

すぐに必死で勉強して

 

力をつけて

やりきるだけだ     堀江 貴文

 

何だかジェットコースターのような

人生を送っている人だなあーーーって感じる。

福岡県出身で、東大での実業家だ。

けれど、本当に時代の流れやこれからの将来の在り方

等、近畿大学での彼の卒業の祝辞などは、

これからを考える未来を担う若者に

(現在の大人にもいえる)大切な言葉

だなーーーって考えさせられたこともあった。

 

今頑張らなくてどうする・・・今って

ずーーーーと問い続けられる・・・そんな感じ・・・

 

 

f:id:variouspeople:20190303161413j:plain


勉強していれば

基礎ができるから

 

映画を観ても

本を読んでも

 

その背景にあることまで

奥深く理解できる。

 

でもそうじゃないと

意味も分からず

 

薄っぺらな

理解しかできない     藤井 フミヤ

 

こちらも福岡県出身。のミュージシャンですよねーーー

こんな言葉がのせられていたーーーー

『奥深く』かあーーー

んーーーー。トゥルーラブいいよなーーーー

純粋な歌詞が・・・奥深い・・・

 

何かをしたいと思ったら・・・

何かを極めたいと思ったら・・・

きっと何を使ってもそのことについて“勉強”

するのではないかなーーー

そうでなければ・・・

『好き』なことも突き詰めることができないし・・・

やりきることができないし・・・

 

『好き』なことは

何だかどんどん知りたいとも思うし・・・

 

いつまでも学び続ける・・・って

毎日の中で知らず知らずに

誰でもやっていることかもしれない・・・

 

『勉強』って座学だけではないから・・・

 

アインシュタインのように・・・

楽しく・・・

 

想像力がすべてだ。想像力は人生を魅力あるものにする

 

って思いながら・・・

 

学びってものをフランクに

たのしんでいきたいなーーー

って思う。