人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

やることいっぱい・・・時間がない!!ってホント??

自分に残された時間を考えるとき・・・

やりたいことはいっぱいある

成し遂げたい夢も・・・

子ども達に残していきたい未来も・・・

たくさん考えることや形にしたい事・・・試したい事・・・

たくさんたくさん・・・

でも・・・一人ではできない・・・って焦る・・・

じゃあ・・・仲間は・・・って思うとき・・・

まーーーみんなそれぞれに忙しいから・・・なかなか・・・

って考えるとき・・・

『エッセンシャル思考』って事・・・

前・・・起業家の方に聴いていたことを思い出した・・・

その時も・・・本を買ってちょっと読みかじったんだけど・・・

多分・・・その時は・・・私にしっくりは来なかった・・・

だから・・・

なんとなく・・・忘れてたんだけど・・・

 

このいっぱいいっぱいの自分には何かないのか??

どうにかならないのか??って思ったとき思い出した。

『エッセンシャル思考』

大事なことを見極め、自分の時間とエネルギーを最も効果的に配分し

最高のパフォーマンスを発揮するための技術

本当に重要なモノごとを見極めるために必要なのは、じっくりと考える余裕

情報収集の時間、遊び心、十分な睡眠、そして・・・何を選ぶか?

向上心はときに絶えざるプレッシャーとなってあなたを襲う。

あれもこれも試したい、いいことは全部自分の生活に取り入れたい。

だが、そんなやり方で人は進歩できない。

何事も中途半端で終わるのがオチだ。

この苦境を抜け出すための鍵は、人生を本質的要素だけに絞り込むこと。

ざっと・・・まとめると・・・こんな感じ・・・

これを読んで・・

「アーー私って生粋の日本人思考(笑)」

「んーーー非効率なことしてるんだなーーー」

って感じて・・・問題はココで・・・この課題にどう向き合っていくか?

再確認できて・・・本当に良かった・・・

日本人って本当に働きづめないと成果はあがらない・・・って感じで

なんか無駄なことに必死になってがむしゃらに頑張ってる感あって・・・(笑)

それが何となく・・・美徳・・・みたいな・・・

でも・・・それって案外非効率なことをしているってこともあるかもなーーー

って・・・

とくに発達障害の大人の彼の個別をやりだして・・・

私も時間配分や・・・その他整えながら・・・彼に非効率にならないよう・・・

何をどうすべきか?って考えていた時・・・

「これって・・・誰でも・・・きっとそうだなーーー」

って思うことがいくつもあって・・・人のことだとわかってたのに・・・(笑)

これが自分のこととなると・・・なんだか結びついてないのが・・・笑える・・・

 

自分のToDoリストしっかり書き出して・・・そして整理!!

んーーー早く言えば・・・

「やらない事」の洗い出し・・・必要なモノだけに集中していく・・・

やらないことを決める・・・って作業になるのかな??

だいぶん・・・自分で決めて・・・手放すった思い切ってやってはいるんですが

きっと・・・まだまだ・・・甘い・・・

 

『エッセンシャル思考』忙しい「障害」児を育てていた時は案外できていたのに

歳を重ねて・・・人生の終わりが見えてくるころになると・・・

また・・・焦っちゃう・・・

 

さーーーもう一度・・・見直していかなきゃ!!

みなさんも・・・大丈夫か??考えてみてくださいね・・・