人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「幸せ」の連鎖を起こすために~自分を満たそう~

「障害」児の家族って・・・みんな頑張ってる・・・

でもでもねーーー

ホントーーーに子どもと共に成長するって決めたら・・・

まずは・・・「自分を満たしてください」

最初に自分が1番幸せになりましょう。

(ここができると「障害」児育児も楽しくなります)

 

「私は子どものために我慢しなきゃ」

「まずは家族のことを優先に・・・」

 

これも十分わかります。私もそうでしたから・・・

(私も結構・・・昔は自分責めがひどかった)

 

でも・・・そこをやるためにも・・・

まず大事なのは「自分」

誰かのために何かをしようと思うなら・・・

まずは自分が「チョーーー幸せ」って思っていないと・・・

エネルギーって続かないんですよ・・・

(私も中途半端な時には・・・いつも息切れ起こしてました)

 

震災が起きた時にも経験者からお聞きしました。

まずは1人1人が子どもを含め「自分」を守ること・・・

そうでなければ・・・

自分の子どもも家族も助けることはできませんよって・・・

(飛行機に乗って墜落するときまずマスクを自分がつけないと

子どもも助けられませんよね)

 

でも・・・そうはいっても

「自分を満たすってどういうこと??」

ってわかんない人もいるのではないでしょうか??

 

まずはゆっくりと自分の心の声に耳を傾けて似てください。

「やってみたいこと」「我慢してること」「憧れ」

まずは・・・やってみましょう・・・よ

 

 

❤一人時間の確保

❤美味しいレストラン巡り

❤欲しかった服を奮発

❤ゆっくり読書

❤押しのグッズ巡り、コンサート

 

自分へのご褒美・・・

 

自分が満足すると幸せがあふれてきます・・・

そして。人にも優しくできる・・・

 

そうなると・・・

周りの人にも優しさが伝わり・・・

素敵な【幸せの輪】の波及が広がり・・・

子ども➡家族➡職場➡その先の人➡地域➡って感じで・・・

どんどん「幸せ」の連鎖が起きるイメージしませんか?

 

自分1人が「幸せ」になるのではなくて・・・

子どもや家族・・・地域へと「幸せ」な状態の方が・・・

広がって・・・

自分の「幸せ」も2倍3倍って・・・

大きく広がるってイメージしますよねーーー

 

自分のエネルギーが満たされて「幸せ」でいることが

他の人にも分け与えれるようなエネルギーにもなって

「ありがとう」「感謝してます」「うれしい」「楽しい」

って・・・素敵な言葉が飛び交うようになるって思うんですよね。

 

んーーー自分がまず1番に「幸せ」になって・・・どんどん

周りを巻き込んで行っちゃうイメージかなーーー

 

でも・・・これこそ・・・ホントーーーに心から「幸せ」って言える

って私は思うんです。

 

「私は母親だからこうあるべき」「夫のためにこうするべき」

「家族がいるんだからこうあるべき」

 

だから・・・好きなことは我慢!!

やるべきではない・・・いつもかたくなに力を入れて頑張ってる

でも・・・

そんな「べき論」は一旦、捨てて・・・

まずは自分に「許可」を与えてみましょう。

 

ずーーっとしみついた【ブロック】ってなかなか外れにくい・・・

また・・・一人では・・・なかなか外しにくい・・・

 

そんなときには・・・

「認知行動療法」の本なんかを参考にしてみてください。

 

本って・・・・難しくて・・・読む時間も・・・

って思うかもしれませんが・・・今は漫画で分かりやすいのや・・・

読むのが嫌なら・・・ユーチューブとかもありますよね・・・

本の解説ユーチューブとかもありますし・・・

チャレンジしてみてくださいね・・・

 

これは・・・「自分」のため・・・でもあり・・・ひいては・・・

周りにいる方・・・身近たかたへの「問題解決」にもつながることです。

 

ぜひ・・・お試しあれーーー