人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」若いママ達の相談は過去の私

「障害」児のママや大人の「障害」者と話していると・・・

自分責めを結構やってる・・・

(昔の私を見てるー--)

 

「子どもに精いっぱいやってるんだけど・・・」

「なかなか前に進めなくて・・・」

 

うんうん・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

見てると・・・過去がふつふつと湧き上がる・・・

 

私があの時にかけてほしかった言葉・・・

 

「ママは十分よくやってますよー--」

って話を始める・・・だってー--ほんとー--だから・・・

サボってる人なんていないんですよー--

 

ただ・・・今まで・・・

 

聴く人を間違っていたり・・・

自分だけでなんとかしようとしたり・・・

身近な人の中で苦しんだり・・・

いまではない情報を信じて一生懸命やってたり・・・

(今は情報がいっぱいだから・・・でも・・・学んでないと正しい

情報はとりづらい・・・)

 

何てことが大いにあります・・・

(ねー--知らなかったよねー---)

 

お子さんを見て・・・

「お子さんのよいところは?」

って聞くと・・・数個ぽつぽつといった後・・・

「それから??」って聴くと・・・

「もう、ありません」なんていう・・・

 

そうだよねー--見てるんだけど・・・見てる視点が・・・

今は・・・「良いとこ」ではなかったんだよねー--

 

20分くらい一緒にいて・・・

「お子さんのいいとこ私が・・・今いうとね・・・」

って10数個いうと・・・

「え???」って・・・ポロポロ涙をこぼされることがある・・・

(きっと・・・そんなこと言われたことなかったのかな?

意外だったのかな?)

「たった・・・少しの時間で・・・そんなに・・・」

 

「もっと時間あったら50個くらいはすぐに出てくるよ・・・」

っていうと・・・

「はー--」って溜息をつかれ・・・

「私って駄目ですねー--」って・・・

 

あー--またダメ出し・・・

「違うよー--見方を変えるというより・・・言葉を変えてるの・・・」

「お母さんの言った時間がかかる・・・っていうのは慎重派」

「頑固で・・・っていうのは自分を持ってる・・・って具合よ・・・」

 

そー--見えかたは一緒なの・・・

ただ言ってる言葉が違うのねー--

それ変えるだけでも・・・自分に聞こえる言葉がポジティブになる分

前向きになれたりするんだよねー--

 

言葉を変えるって・・・とっても大事!!

だって人は常に人と人の間は「言葉」を使って・・・

生活してるから・・・

 

自分に聞こえてくる「言葉」って・・・

やっぱり・・・美しい言葉や優しい言葉・・・良い言葉が

心地いいじゃあない?

 

だから・・・まずは「言葉」を変えるの・・・

そ―――すると・・・なんだか不思議なんだけど・・・

自分の心のありようも変わってくるんです。

そして・・・「言葉」がどんどんかわってくる・・・

 

一生懸命やってるママ達はいとも簡単に・・・変わっていきます。

だってー--

今まで周りと比べて・・・

「あー--遅い」「できていない」って思っていたのが・・・

 

「あー--慎重なんだなー--」

「アーーーこの子はここが苦手なんだなー--」

 

って・・・ナ具合い・・・

 

だってねー--

早いのがよいと決まってるわけでもないし・・・

できないのが悪いって誰が決めているんでしょうか?

 

それぞれの子どもには「障害」があろうとなかろうと

それぞれのペースがあり・・・それぞれの個性がある・・・

別に一緒じゃあなくてもいいよね・・・ってこと・・・

 

私も・・・早くそー--いう人に出会いたかったなー--

行ってほしかったー--

もっと小さなころに「いいんだよ」って・・・

 

私は・・・過去の私に語りかけるように・・・

若いママ達に語りかける・・・

 

「ママは十分よくやってますよー--」って・・・