人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者を見る「視点」ずれちゃってない???

同じ人のことを話しているのに・・・なんだか・・・

ちぐはぐなことってありませんか?

 

私の周りには・・・あんまりいないんですが・・・

最近・・・話した中で・・・

「障害」者支援者なんですけどねー--

 

「〇さん最近・・・やせたよねー--

食べれてないんじゃあない??」

「そうなんよねー--

ふらつきも出てきてるから危険だし・・・

だから働く時間を短縮してもらってる」

「スタッフの人数が十分でないときは早くかえってもらわないと・・・

なんかあったら困るからね、保護者にもそこのとこ強くいってる」

って・・・

 

んー----そうなんだーーーって感じ・・・

 

私が想像した会話とは・・・全然違う・・・

 

私が想像していた会話の展開は・・・

 

「〇さん最近・・・やせたよねー--

食べれてないんじゃあない??」

「そうなんよねー--

ふらつきも出てきてるから危険だし・・・

なんか保護者に家庭の状況の聞き取りをして

みんなで対策を立てていかなきゃなんよねー--」

 

「スタッフの人数が十分でないときはきちんと対策を取らないと

もしもの時の対応が不安だからねー--

なんかあったら困るからね、ご本人が来れなくなることを

やってしまうことが一番やってはいけないことだから」

 

みたいな展開を想像してしまっていたから・・・

何だかモヤモヤしちゃいました・・・

 

上下の話の展開・・・同じようですが・・・

全然同じではない・・・違いがわかりますか?

 

まるで・・・「視点」が違うんです。

見ているところ・・・っていうのかなー--

 

上の話は・・・要は・・・

状況は知ってる⇒だからうちは困る➡よって対策⇒保護者へ念押し

って感じに聞こえませんか?

本人的には・・・そんなつもりはないし・・・

多分こんな状況を・・・ちゃんと考えて対策とってますよー--

って言ったんだと思います。

ちゃんと下記の言葉ように・・・

本人のことも考えていないわけがないんですよ・・・

だけど・・・聴く側からしたら・・・

何だかとっても残念に聞こえてしまいます・・・

だい3者が聞いて・・・そう感じるのですから・・・

 

これを・・・当事者やその家族に伝えるとき・・・

ちゃんと言えているのか?

 

この方が・・・その役割をしているとしたら・・・

私は・・・とても不安を覚えずにはいられません・・・

 

ただでさえ・・・「障害」児者の保護者は「我慢」しています。

私のところへ・・・ご相談に来られる方は・・・

 

今現在行っているところが・・・

「最後の砦」だとおっしゃった方もいました・・・

そんな思いでいらっしゃる保護者や当事者に・・・

本当に悪気なく・・・そんな言葉を発してしまったら・・・

どんなに😢悲しい思いをさせるだろう・・・

言いたいことも言えず・・・口をつぐませ我慢を強いるのだろうか?

と思うと・・・

 

私は・・・怖くてたまりません・・・

(でも・・・こういう方は自分ができてる!!って勘違いされてるんだよねー--

特に役職なんて与えられてると・・・)

 

私は「障害」児者を誰よりも深く理解しようとする

専門家だと思っています。

 

だけど・・・だからといって・・・

「私は熟知している」「なんでも理解している」

と思ったことは・・・1度もありません・・・

 

常に時代は流れ進化し・・・

新しい価値観や考え方が出てくる・・・

その中で

「常に学ぶ」「常に成長」を心がけています・・・

 

よって・・・私は・・・「ずー--と発展途上」

でも・・・無知ではないと思っています。

 

知ってることは・・・すべて・・・

様々な場所でお話してますし・・・

 

やりたい人には私から「個別」のご案内もしています。

(ここは時間の関係上・・・私の選抜制・・・)

みんなぐんぐん成長していますねー--

だから私も負けてはいられないんです・・・

 

今日よりも明日の自分を更新中・・・

やりたい仲間、志がそろった仲間と・・

気持ちの良いエネルギーの中で・・・成長しあっていきたいと

思っています・・・