人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

サボり魔の私がせっかちに変身したとき

私って・・・とっても「せっかち」なんです・・・

エレベーターのボタンも・・・上へのボタンとか・・・

誰もいなかったら・・・何回も押しちゃうタイプ(笑)

(何度押しても変わらないのにねー--(笑))

 

せっかち=なんでも早い

 

とは・・・違います・・・

なぜなら・・・私はもともと・・・すごーーーい『サボり魔』なんです。

 

自分の事とか・・・だったらー---

ぼーーーーってなにもしたくないタイプ・・・

 

でも・・・私早くなったんです・・・

これにもまあまあ『波』はあるんですけどねー--

 

それはやはり・・・子どものことで

『時間管理』をしないとすべてのことが回らなくなってきたから・・・

 

今思えば・・・よく頑張ってた・・・

『イクメン』なんてなかったし・・・

(それでも有給や休みフルに使ってもらってましたがねー--)

ワ―ママになって特に「時間術」身に着けていきました・・・

 

そこから・・・今の「障害」児者団体の代表になって・・・

仕事、介護なんかも入ってきて・・・仕事を辞めて・・・

45歳から福祉1本・・・になったとき・・・

 

ちょっと今まで次々に波がきて溺れかけていたから・・・

すこー--しペースダウンしながらも・・・

 

今度は・・・『福祉』1本・・・になって・・・

あれもこれも鮮明に見えてきて・・・

次々に取り組んでいきました・・・

(時間とスピード勝負!!)

 

何事も最初は「スピード」特に・・・

人が関わっていることは「スピード」がいります。

だって命の時間をお互いに

すり減らしていってるんですからねー---

 

成長は待ってくれません。

 

時は何にも代えがたい・・・

すごーーーく貴重で何より大事なものです。

 

そのあとは・・・やはり『量』何をするにも・・・

たくさんのモノを見て・・・

たくさんの話を聴いて・・・見て・・・学び・・・勉強して

とにかく『量』をやらないとー--

何も見えてこない!!って・・・全国津々浦々つながりまくって・・・

いろいろと学ばせてもらいました・・・

 

『量』をこなしていると・・・必然と・・・

『質』が見えてくるんですよ・・・

 

学んでやって失敗して・・・また学んで・・・新しい情報入れて

またやって失敗して改善して・・・

あー--痛い!!あー--もう複雑骨折ー--

みたいなことがあっても

 

また・・・起き上がって・・・

 

『よしよし』しながら・・・立ち上がっていく・・・

 

その繰り返しをしているわけですからねー--

やっぱり・・・必然と見えてくるものなんですよー--

『質』が・・・

 

私のいいとこ探し・・・スタッフにしてもらったら・・・

『勉強家』出てきます・・・ほぼ全員から・・・

 

あのー--英語だとか数学だとかー--そんな教科ではありません(笑)

 

学生時代の友達が知ったら・・・

『うそー--』って感じでしょうねー---

(人のノートを丸パクリしかしてませんでしたからねー--(笑))

 

「障害」児者のことを考えて学ぶこと・・・この一択だけです。

私がやってるのは・・・

そのために今日の私より・・・明日の私が「成長」すること

そのことしか考えてないんですよねー--

 

1流になる人は365日24時間自分の専門分野を

常に何でもに結び付けて考えてる人・・・って聞いたことあるけど・・・

 

そこだけは・・・

「あ、私できてまーーーす」って手をあげられます・・・

 

だから・・・その部分に私「せっかち」発動するんです・・・

スタッフにも・・・

 

「いつまでにやるの?」「期日期限」

「誰にわかるようにするの?」「誰に向けて発信していてるんですか?」

「これについてみんなで今すぐ意見を出してください」

「誰がどこを担って至急やっていきますか?」

 

みたいな感じ・・・(笑)

 

でも・・・私のこの部分・・・

スタッフ・・・みーーーんなも「大事」と思ってるから

(多分あー--えー--今???って思いながらも(笑))

みーーーんなやってくれます。

 

なぜなら・・・

私たちが欲しい未来が一緒だから・・・

ビジョンをわかってるから・・・

 

多少の「あー---」「えー---」「うー---」は

大丈夫なんです!!

 

ねー--みんな!!

(ほんとー---????(笑))