人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

私らしさを知る方法

私らしさってなんでしょう???

自分らしさって・・・いえますか???

何となく・・・思ってはいるけど・・・

はっきりとは・・・って感じではありませんか?

実は実は「私らしさ」それって自分が一番

わかってないのかもしれませんよー--(笑)

 

自分が「これが私だ!!」って思ってることと・・・

人が「あなたってこういう人」って思ってることって・・・

えー--そう???ってくらい

案外ずれがあったりすることがあります。

 

だから、私たちコミュニティの事務局では・・・

時々・・・

「スタッフのいいとこ見つけ。好きなとこ素敵なこと見つけ」

をやります。

そして・・・それを送りあうんです。

 

1月になって・・・私たちは・・・またこれをやりました・・・

(自分が受け取っても人のことをかけない人もいますねー--中には

あえて、書かない人もいたりして・・・)

 

ふむふむ・・・私のベスト3は・・・

 

1、勉強家

2、洋服のセンスが良い

3、決断力か行動量が同数かなー---?

 

って感じでした・・・

 

なるほどねー--そんな風に思ってるんだー--

って感じ・・・じんわり・・・くる・・・

・・・でうれしー---!!!

 

1人1人みんな・・・そういってた・・・

「自分では気づかないとこあったー--」

「待ち受けにします」

「なんかうれしくて。。。ニマニマしました」

なんていってましたねー--

大人になって・・・こんなこといってくれる人って

きっと少なくなってません?

当たり前だろー--になってません??

 

じっくり・・・そうだよねー--

 

「アーーーそんな風に思ってくれてたんだー--」

「ふー-ん、そういう風にみえるんだー--」

「へー--よく見てくれてるなー--」

 

って感じ・・・じっくり味わいたくなるよねー--

 

ベスト3って・・・これ私・・・

日々意識してるんですよねー--

リーダーである以上・・・当たり前にやらなきゃいけない!!って

ことだから・・・

 

だから・・・素直にうれしー--!!!

見てくれてるー--って思っちゃった・・・

 

お子さんのいいとこ10個言えますか?

 

私の個別では

最初の宿題で。。。お子さんのいいとこ50個

書いてきてもらうんですよー--

1週間以内で・・・

 

でもこれって・・・結構できないんですよー--みなさん!!

1週間では・・・

中には・・・結局やらなくて・・フェードアウト・・・

って方もいます。

んー--でもここができないと・・・先には進めない!!

 

進めなくはないけど・・・「見る力」「聴く力」に大きな差が出ます。

 

これって。。。

「人に関心を持つ」「人の関心ごとに関心を持つ」って

いう作業なんですよー--

自分がいかに人をしっかり見ていないか?

思い知らされる作業・・・っていってもいいかもしれません(笑)

できた時には・・・達成感半端ないですよー--

私は利用者さんには必ずプレゼントしています。

 

人に関わる仕事をする方には・・・必然!!大切でしょ!!

って思いませんか?

特に家族なんて・・・集団には・・・とっても有効なはず・・・

 

この作業を丁寧にすることで・・・

関係性って大きく変わってきます。

 

また・・・その書いてくれたことを分析することで・・・

な、な、なんと・・・

「私らしさ」がわかったりするんですよ・・・

 

「私ってこんな人」ってね・・・

 

ぜひお試しくださいませ・・・