人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

上がれば落ちる・・・その対処法ってどうしてる?

どんなに調子がいい人でも

必ず・・・精神状態が落ちることって

当たり前にあります。

 

でも・・・・落ちてないように見える・・・

落ちてる時がわからない・・

なんて人もいますよねー--

 

反対に・・・

滅茶苦茶・・・落ちてる・・・上がってるー--が

わかりやすい人もいるし・・・(笑)

 

でも・・・上がったら下がるって当たり前ですよねー--

下がることがないなんて人はいないはずです。

下がり方の幅はあるし・・・下がる速度も

人それぞれだとは思いますが・・・

右肩上がりー--っていってる人も・・・

多少は上がったり下がったりしながらの「右肩上がり」

のはずなんですよねー--

 

私は・・・最近はよく

「いつも元気」とか「いつも楽しそう」

「いつも頑張ってる」なんて・・・言われるんですが・・・

 

私も結構・・・もともとネガティブ人間なんで・・・

若いころは・・・落ち込みが激しかったです・・・

 

多分・・・「障害」児のわが子が病院から自宅に帰ってきてからの

半年くらいは・・・今考えると・・・多分・・・

鬱の状態だったと思います。

 

自宅から出るのが怖かったですからねー--

 

必要以外は引きこもってましたから・・・

 

モグラさんの生活でしたよ・・・(笑)

 

心が弱ると体に来て・・・そして感情が揺さぶられ・・・

全部病んじゃう・・・

カラダから心・・・感情って・・・順番もあるかな・・・

 

とことん落ちるを体感するのも悪くはないですが。。。

その時間が長くなると・・・

自分がどんどん疲弊していっちゃう。。。から・・・

 

できれば・・・落ちてから上がる方法がわかっていれば

いいですよねー--

 

落ちるのは

「体」「心」「感情」って言われていますが・・・

どこが落ちても・・・私がいつも気を付けているのは・・・

 

落ちてる自分が今どこが一番落ちているのか?を

考えながら・・・

そこもしっかり認めながら・・・

 

「じゃあー-私が今できることは何なのか?」

 

ってことです。

 

【体が疲れてる】

 

「んー--それってどこだろう?」

「腰も痛いし、肩が凝って頭も痛い」

 

「じゃー--私何から始めようか?」

「じゃ―――どこから私は手を付けようか・・・」

 

【心が疲れ切ってる】

 

「んー--その原因っていったい何?」

「あー--いつもお金に追われてる?」「支払いが多くて・・頭が痛い」

「学校に呼ばれてばかりで・・・疲れた・・・」

 

「じゃー--どこを考える?」

「考えても仕方ないから体を動かして働く?」

「子どもの問題まで自分事として持ち込まない?考え方を変える?」

 

【感情が疲れてる】

 

「この感情の起伏はどこから?」

「この浮き沈みに自分でできることって何があるかな?」

「この怒りが続いているから疲れ切ってる」

 

「じゃー--どうしよう・・・」

「どか森林浴でも行こうかなー--」「現実逃避してどっか旅行行っちゃう?」

「心が休まるってどこにいこー--かなー--」

 

って感じ・・・

 

じっくり立ち止まって考えてみる・・・

 

「私はどうしたいの?」「どこに「進んでいきたいの?」

「なんのためにやりたいの?」「ほんとにやらなきゃなの?」

 

でも・・・これって答えが1人では無理なこともある・・・

行き詰っちゃ足りすることもある・・・

 

そんなときには・・・乗り越えてきた

「人間力」高い人へ・・・その道で結果を出した人に必ず聴くこと

相談に乗ってもらうこと・・・

ここがポイント!!

 

身近な人に聞いたり、やったことのない人に聞いても

意味がないし・・・

かえって迷子になっちゃう・・・

んー--違う道に行っちゃうことにもなっちゃう・・・

 

ここ間違えなければ・・・

きっと・・・どんどん自分でも解決できるようにもなってくる

 

誰でも「落ちる」

でも・・・そこからの脱出は聴く人によって

大きく変わるから・・・

ぜー--ったい気を付けてくださいねー--

ここちょー--大事ですー--