人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自尊心と自己受容の違いって何?

自尊心と自己受容・・・

同じような言葉の響きだけど・・・

中味は大きな違いがあるといえます・・・

 

私は「自己受容」感は高い方だといえますが・・・

「自尊心」は、なくはないですが・・・

そんなに高くはない・・・

んー--どちらかというとちょっと平均点より

下回るかもしれません(笑)

 

私って・・・自己受容若いころは低めでして・・・

今はバリバリなんですけどね・・・(笑)

他人軸で生きていたもんだから・・・

もー--自己否定ばかりで・・・

そのうえ「ちゃんとしなきゃ」「しっかりしなきゃ」

認めてもらえない・・・

滅茶苦茶、評価の中で生きてきたので・・・

ずー--っと苦しさや不安・・・自信のない自分でした・・・

 

だから・・・「自尊心」なんて・・・

って感じなんですが・・・

 

一つのことを何十年もやってると・・・

ここちょっと・・・程よい「自尊心」では

なくなる方もいらっしゃいます。

 

私の尊敬する方の中にもいらっしゃいました・・・

自己愛があるのはいいのですが・・・だんだんエゴがひどくなったり・・・

あれだけいっていた人権だったり、

本人の尊重が・・・それは「偏見」では・・・

・・・って思うように変化していったり・・・

なんだか長年やってくると・・・傲慢さが見え隠れしたり・・・

もちろんすごい方です」。尊敬してます・・・

でも・・・

「すごいだろー--」「私はねー--」

って感じが否めなくなって来られる方々も・・・

 

中には・・・ついていけなくなった方もいらっしゃいました・・・

 

だから・・・

私自身がそうはなってはいないか?

いつも学ぶ姿勢や話を聴く姿勢・・・もっとみんなと成長していきたい

そんな気持ち・・・

大切にしていきたいなー--って思ってます。

 

だから私は「自尊心」って言葉は・・・

なんだか傲慢さや・・・すごい人間・・・みたいなことと

間違えてしまいそうなんで・・・(私の感覚)

 

よって「自己受容」って言葉が好きなんです・・・

んー--多分・・・自分が子どものころから持てなくて・・・

持ててない自分をわかってなくて・・・・

自分軸になれるまでに時間がかかったし・・・

人に弱みを見せられる安心する場所を見つけるのにも

時間がいったし・・・

自分は自分でいい・・・ありのまま、あるがままの自分でも

愛されるんだよ・・・

 

・・・って理解できるようになったのも・・・30代でしたからねー--

 

評価を手放す、勝ち負けでとかそんなことではない・・・

自分の非難なんてしなくていい・・・

決まったこと・・・なんだか決められた枠の中でもがいていた・・・

コンフォートゾーン・・・って心地よい空間とか言われるけど

私にとっては・・・心地よくない空間から抜け出す・・・

決まり切ったコンフォートゾーンから・・・本当は知らなかったかもしれない

世界へ・・・踏み出すことで・・・

いろいろあってなんだかまたジャッジ思想になって

自分責めが起きそうになったら・・・責める代わりに

「じゃあどうする?」「じゃあ何する?」って聴くようになりました・・・

 

だから」・・・なりたい自分になっていってる・・・

どんどん近づいてる・・・

今も進化中です(笑)

 

本当に毎日に感謝「ありがとう」

楽しくて心地よくて・・・幸せです。

きっと・・・これは・・・これからもずーーーっと