人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

福祉だから?周りがそうだから?ってホント?

私ってあんまり・・・

おしゃれとか化粧とか・・・

あまり気にして生きてきたことがなくて・・・

40代の時・・・

ある事業所の先輩の理事長が・・・

どこに行くのもジャンバーといつもの支援着で出かけていて・・・

一緒に行くときも・・・

「着替える時間なんてないからねー--」

ってよくおっしゃてて・・・

私も福祉の現場に立って動いている代表は・・・

そんなもんだと・・・そうでなければならないと思ってた・・・

 

よく・・・

「小学校の特学担任のくせに・・・いつもスーツ着て・・・」

「なんであんなピシャー--とした格好ができて仕事ができるのか?」

 

なんて・・・っよく聞いてて・・・

 

「あー--なるほどー--」って思ったりしていた。

 

だから・・・私も仕事にいってるときは・・・

多少気を付けてはいたかな?

でももともと・・・おしゃれって嫌いではないけど・・・

結構無頓着な方だった・・・

 

ナーーンか・・・福祉をやってるんだから・・・

構ってられなくて・・・当たり前・・・っていうか・・・

そんな感じだったかなー--

 

でもある時・・・先輩の事業所の支援者さんと・・・一緒に

学習会か研修会に参加したとき・・・

「いつもみなさんが・・・ちゃんとした身なりで来られているのに

うちの代表だけ・・・いつも普段着で恥ずかしい」

「ちゃんとTPOはわきまえてほしい」

 

っていうようなことを私につぶやいた・・・

「お忙しいからですねー--」って言ったら・・・

 

「そんな問題ではない・・・うちの事業所の顔なんだから」

って言われて・・・

 

「あー--なるほどー--」って思った・・・

(先輩は、何を言われようとスタンスを変えない人なので・・・

変わりはしませんでしたが・・・)

 

私は・・・そこを聴いて・・・

自分が先輩から受け継ぎ・・・

代表をしている会のことを思ったの・・・

先輩がやってきたようにやってればいい!!って思い・・・

あんまり考えずにやってきたなー--

福祉をやる人は・・・構ってなくて当たり前・・・で

きてたなー--って

 

そんな中・・・

たまたま・・・変えざるを得なかった美容室で

何回か行く中で・・・言われた言葉・・・

「思ったんですけど・・・おしゃれに興味ないんですか?」

「・・・・・ん?そんなわけでは・・・」

「髪の色とかどうします?」

「明るめで・・・」って言ったら・・・

「うーーーん、お仕事とか厳しいですか?」って言われ

「別に縛りはないです」って言ったら

「ふー--ん、、、じゃあ赤っぽいベースでやってみようかなー--」

って(ん???赤???大丈夫???真っ赤じゃないよねー--)

「髪型は今回アシメとか似合いそうだけど・・・どう?」

って・・・次々提案され・・・

まー--チャレンジャーでしかない私はやってみました・・・(笑)

 

やってみて・・・

「んー--次はピンクくらいがいいかなー--赤じゃなかった(笑)」

って言われ・・・

ポカーーンだったけど・・・

 

チャレンジって大事ねー--

そこから前の支援者の方がいっていた事を思い出して・・・

 

私・・・好きなことやっていいよねー--

 

福祉やってるからこうとか、

先輩がこうだからこうでなきゃ・・・

とか、もっと質素にとか・・・

 

でもさー--

私がやりたいようにやっていいよねー--って

 

そこから・・・

好き―――にやってる

人からなんて思われようと・・・自分が「好き」な方へ・・・

心地よい方へ・・・

今では・・・ちょっと・・・

「かっこいい」とか「おしゃれ」とか「素敵」って言われたりする・・・

 

代表だから・・・って思う部分も無きにしもあらずだけど・・・

でも・・・

何より・・・外的要因に縛られず内発的に自分から発するものに・・・

正直になったこと・・・

それが・・・ありのままの自分でいられる心地よさだし・・・

楽しさだし・・・

ご機嫌に仕事ができる・・・要因でもあると思う・・・

 

これも自分の深堀りの1つなんだと・・・

改めて・・振り返ったことだった・・・

 

考えてみれば・・・

「アーーーそんな場面あったー--」

「アーーーそれが自分の深堀り・・・変わった瞬間!!」

みたいなこと・・・あるある!!

 

今は・・・とっても楽―――に生きれてる・・・

自分で自分を縛らないように・・・

外発的要因に縛られないように・・・

 

本来の自分を客観的に知って・・・

どんどん解放されていこう!!