人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人生楽しんだもん勝ち❤

「障害」者さんご本人でも・・・

「障害」児者のご家族でも・・・・

ご相談に来られた時に・・・すごく感じること・・・

 

「万人受けしようと思ってるなー--」

んー--言い換えると

「誰にでも好かれようとしてる」なー--ってこと

 

これって間違いなく息苦しい原因の1つ・・・かなー--

って思うんですよねー--

そんな不特定多数の人に嫌われないようにとか・・・

そこそこ好きになってもらおー--なんて

自分を押し殺して生活していくなんてしなくていいと思う。

自分らしくいること・・・そこを見せていっても一緒にいてくれる人

きっといるから・・・

2,3人の心から信頼できる仲間がいれば

それでいいと思うんですよねー--

 

そのうえ・・・みんな頑張ってるなー--って思うことが

「自分と合わない人に一生懸命合わせようとしてる」ってこと

これっていびつですよねー--

だって・・・世界観が違う人と一緒にいて・・・

その枠の中からはみ出さないように

自分の形を変えてはみ出さないようにして・・・

一緒の柄ですよー--一緒の色ですよー--って頑張って

疲れちゃってる・・・

一緒じゃあないんだから・・・一緒にいなくて大丈夫!!

価値観の一緒の人と一緒にいましょうよ・・・

 

他人の目をも気にしすぎ・・・の人多し

他人が自分のことをどう思おうが・・・それは他人の課題であって

自分が背負うことはないって思うんです。

どう思われようと・・・人からなんと聞こうと・・・

「あー--そうなんですねー--」って感じ・・・

人が自分のことをどう思おうが・・・その人の勝手なんだから

そこも考えすぎないで大丈夫!!だと思うのよねー--

 

また・・・みんな我慢強いから・・・

泣くのを我慢しちゃってないですか?

時には「わー---ん」って大きな声出して泣いちゃっていいよ

波立って心のデトックスだから・・・

私もさすがに人前では強がっちゃうとこあるけど・・・

車の中でオイオイ泣いたりすることもある・・・

オイオイは・・・めったにないんだけど・・・

ポロポロは結構・・・あったりする・・・

運転しながら泣いちゃったり・・・

でも・・・デトックスだからねー--いいのよいいの・・・

大事なの・・・

 

自分が壊れないようにするための「防御」でもあると思う。

「あー--だめだ」「もうげんかー--い」

なんて叫びながら・・・

自分自身をコントロールすること大事だよー--

そして・・・壊れる前に・・・思いっきり休んじゃう・・・

動くの辞めちゃう・・・

「そんなことしたら・・・なくなっちゃう」

「あれもこれも失うかも・・・」

そんな不安や恐怖もあるかもしれないけど・・・

そんな事より・・・ときには手放してみると・・・

なんだか新たな発見や気づきなんかも生まれてきたりして・・・

 

あーーでも失っちゃったなー--って思うこともある・・・

潔く自分が壊れそうになる前にやめてしまたこと・・・

 

そこにあった

その扉はもう二度と開くことはないのかもしれないけど

でもねー--

意外に気づかなかった小さな扉が近くにあったり

ちょっと先に見えたりなんかして・・・

結構、手放すことも悪くはなかったかも・・・って思うんですよ・・・

 

みなさんのお話を聴きながら・・・私も右往左往していた時のいこと

思い出しながら・・・

お話させていただいています。

 

私も代表という立場・・・そしてみなさんの人生の先を歩いている

という立場上・・・

 

個別でも・・・たくさんかかわっていってます。

自分がかかった時間の数倍から10倍のスピードで

駆け抜けていくみなさんを見るのが・・・とても楽しいです。