人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分のご機嫌とれてますか?

毎日ご機嫌に過ごしていますか?

 

なんだかいつもイライラする・・・

なんでこんなことが・・・・

あの人がこの人がこの環境が・・・

もっとこうだったr・・・ああだったら・・・

なんてこれもあれもうまくいかないの?

なんだか足りない・・・満足できない・・・

ううー---って日々を送られているでしょうか?

 

私は・・・結構毎日をご機嫌に過ごすことができるようになりました。

若いころは「ネガティブ人間」で・・・

「アーーー私なんて」「どーせこれくらい」

「だってー--うちは貧乏だし・・・」

「どーせ家庭環境はそんなに良くないし」

なんて・・・いつも思ってました・・・

だから・・・私は「そこそこ」でいい

幸せなんてちっぽけで・・・

毎日がそつなく暮らせればそれで・・・OKって思ってました。

 

そんなこんなで若いころやってきて・・・

なんだか・・・凹凸のない人生を生きていくんだろー-なー-

って思っていたら・・・

 

なんと「障害」児のままになっちゃって・・・

「わー--もう人生どん底ー--」

ってなっちゃって・・・消えてなくなりたい気持ちだった・・・

(しにたいとかではないんだけどねー--)

 

そこそこでいい・・・って思ってたのに・・・

そこそこではなくなっちゃった・・・

 

きっと神様から・・・試練を与えられたのねー--

「ぼーーーって生きてんじゃあねーーよーーー」って・・・

 

そこから紆余曲折ありながらも

今・・・とっても「感謝」の毎日なんです。

 

私自分で自分のご機嫌を上手にとれるようになったから・・・

感情をコントロールするのって・・・実はシンプルで・・・

チョーー簡単なこと・・・

それは日常に「感謝する」ってことなんです。

ネガティブに考える心を封じ込めようとか・・・抑えようとか

する必要なんて全然ない・・・

 

今日1日の終わりに・・・

「何はともあれ・・・今日も無事に1日を

元気に過ごすことができてありがたい、感謝」

 

それで1日を締めくくる・・・

 

そして

「あー--明日もきっといい1日になる」って・・・思う。

 

それに「言霊」って言いますよねー--

言葉には魂が宿る・・・

だから・・・口から出る言葉は・・・

なるべく素敵なこと、わくわくすること、楽しいこと

嬉しいこと、感動したこと、感謝・・・

そうありたい・・・って思う言葉を使う・・・

 

私は「障害」者の娘と車に乗ってるとき・・・

騒がしいんです。

「今日もいい天気でありがたい」「あの花きれいねー--」

「わー--すぐに青になってラッキーーー」

「神様に感謝!!ありがとうございます。」

「ねー-あの犬かわいいねー--」

「わーーあの自転車かっこよくない?」

「あの車素敵!!次はあれにしようか?」

 

とにかく・・・ご機嫌でいられる言葉を使いまくる・・・

そしたら・・・

彼女もねー--

「月がきれい」「青だラッキーーー」

「送ってくれてありがとう」

って・・・自然に言えるようになって・・・

 

ホントご機嫌でいるって・・・

案外簡単なんだー--って実感!!

 

自分のご機嫌は自分で作る・・・

嫌な人や嫌な場所にはいかない近づかない・・・

 

好きな人や好きなもの・・・素敵な環境や貴重な学び

いっしょにいたい人、行きたい場所、会いたい人・・・・

選ぶのは自分自身・・・

決めるのも自分自身・・・

 

誰かや周りに振り回されない・・・

自分を大事にすること・・・それが・・・

周りも大事にご機嫌にできることだから・・・

 

今日も自分のご機嫌を最高に・・・

素晴らしい1日にしていきましょう・・・

 

準備は・・・OKですか?