人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分のことを大好きですか?

自分のこと好きですか?

 

私は独身の時・・・そんなこと考えたこともなかった・・・

自分が好きかどうか?確か聞かれたこともあると思うんですが・・・

多分

「そんなに好きではない!」

って答えていたと思います。

だって・・・自分の好きなように生きてきたとは言えなかったし

そんなに

「人生を謳歌してる」

って感じたこともなかったから・・・

どっちつかずの答えでした・・・ってか

そんなこと聞かれてもねー--って感じでしたねー--

 

結婚して子どもを産んで・・・

「障害」児が生まれて・・・

その時は・・・

きっととっても大っっっっ嫌いな自分になっていたと思います。

だって・・・

「なんで私がこんな目に合うの?」

「もう、人生終わった・・・」

「この子、このまま息が止まった方が幸せなんじゃあない?」

 

なんて・・・思ってしまっていたんですから・・・

本当に自分勝手・・・自分のことしか考えてない

親としての自覚0

酷い!!としか言いようのない・・・大人でしたから・・・

・・・って大人になってないですよねー--

子どもでした・・・

 

自分の事どころか・・・世の中の事

ぜーーーんぶ嫌いになりました・・・

好きなんて言葉が存在すらしないってくらい・・・・

でもねー--

そうなるとどうなっていったかというと・・・

 

すごーーーく「不幸」になりました。

ネガティブがネガティブを連れてくるの・・・

怒りは怒りを呼んでぃるし・・・

自分の見る目が曇ると曇った景色だけしか

自分の目に映らなくなるの・・・悪いことばかり考えて

悪口、否定、不安、恐怖・・・そんなものばかりが

付きまとっていた・・・

 

でも・・・その時期って「いらなかった」のか?

必要なかったのか?といわれるとそうとも思わない・・・

 

その時期があったからこそ・・・

もがき苦しんで・・・どうやったら・・・

この泥沼みたいなところから抜け出せるのか?と・・・

必死にもがいて・・・苦しんでも動きだけは・・・

よくも悪くも・・・止めなかった・・・

(止まった時期がなかったわけではありませんが・・・)

 

そこからさまざまな出会いから・・・

今があり・・・

今では・・・様々な「障害」児者関係者のお悩みの相談や

一緒に解決のお手伝いをさせたもらったりしてますが・・・

 

不安や悩みから抜け出せない・・・

負のループに迷い込んでしまってる・・・

そんな人を見ていて・・・本当に足りてないなー--って

思うことって・・・

 

【感謝するこ】】

これってまずは自分に感謝するってこと・・・

毎日ねー--鏡に映った自分に

にっこり☻微笑んで、朝は

「今日も素敵な目覚めををありがとう」

夜は

「今日も1日頑張ってくれてありがとう」

って言ってみる・・・もっとたくさん褒めていいんですよ・・・

「今日もかわいい」「いつも頑張ってるね」

とかね・・・

そんな風にやるとオキシトシン(愛のホルモン)が増加して

細胞レベルで喜ぶらしいのです。

感謝ってねー--まずは自分から・・・・じゃあないと

本当の意味で他人に感謝なんてできないんですよねー--

責め癖のある人は特に・・・

「人を責める」って自己肯定できてない裏返し・・・

自分をしっかり肯定する=今のありのママの自分に感謝する

 

ここからがまず・・・最初のスタートだなー--って思います。

 

ぜひやってみてくださいね・・・