人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

知らないうちに洗脳しちゃってるかも・・・

もしかして

もしかしたら・・・

 

あなたも・・・私も・・・

知らず知らずに・・・やっちゃってるかも・・・

「洗脳」

「洗脳」って悪い言葉だと思われてるかもしれませんが・・・

そんなことなくて・・・

 

「思考改造」だから・・・

改造した方がいいことも多いと思う。

けれど・・・何となく「悪い」って感じに思うのは・・・

 

戦争などで使われたことがあるから・・・

 

個人の思想や価値観を、物理的、社会的圧力を加える等の操作によって、

必ずしも本人の欲しない方向へ急速かつ大幅に改革させた・・・

って過去の忘れられない出来事・・・があるから

 

また宗教の事件でも多くこの言葉が使われたり・・・

最近は・・・ママ友の事件でも・・・

 

この言葉って聞きましたよねー--確か・・・

 

よってよい印象はない・・・ですよねー--

私もこの言葉を使うときには・・・

 

あまりいいお話ではないことの方が多いですねー--

やっぱり・・・

 

よくご相談に来られるとき・・・

大体お子さんと一緒に来られることが多いのですが・・・

 

「どんなことに困ってますか?」

って聞いて、その子なりの答えを待っていると・・・

 

たいていの保護者さんが・・・

待てずに先に答えます。

 

「こんな感じよね」

「○○が困ってるよね」「△が苦手だよねー--」

「この子は人見知りだから・・・私が代弁すると・・・」

 

お子さん方は決して「言えない」のではないんです。

しゃべれないお子さんではないので・・・

(しゃべれないのは・・・別のやり方しますからねー--)

 

でも・・・

いわなくていい環境にさせられているのかも???って

さっき書いてることを見たら思いませんか?

 

先に保護者が待てずにしゃべっちゃってる・・・

本人の言いたいこと・・・

本当はそうか?どうか?わからないけど・・・

先にしゃべっちゃってる人がいるから・・・

本人はこくんとうなずいたり・・・

「まー--そんなとこかも・・・」

なんていっちゃったりして・・・

本当の心底の気持ちを吐き出せないまま・・・

もしかしたら・・・モヤモヤしているのかもしれませんよ・・・

 

この状態をずーーーーっと続けていたら・・・

どうなると思いますか?

 

自分で考えを言わなくていいことばっかりだった

考えなくても答えは納得していなくても何となく出てた

よって・・・自ら行動しない

考えない・・・体験が少ない

できないことというか・・・やってきていないことが多い

提案しても

「母の許可がー--」「家族がー--」

って誰かに答えをもらわないと行動できなくなってしまう・・・

そんな50代近い大人って・・・どうでしょうか?

 

これから・・・人生の後半戦・・・

このママで大丈夫なのでしょうか?

小さなころから・・・子どもとしてやってきて・・・

子どものまま大人になってる・・・

でも・・・思考は「子ども」だから・・・

って感じな人にそう少なくはない頻度であったりします。

 

こんな人に出会ったら「洗脳」思考改造を徹底的に洗う。

ご家族に話をしっか通した後・・・

別の意味で「洗脳」脳の洗い直し・・・思考改造・・・

しみついている「子ども」の思考は・・・

(今子どもでもきちんと意見もってしゃべるよね)

なかなかはぐことは難しいけど・・・

じっくりしっかり・・・ぬるま湯?お湯?につけながら

静かに丁寧にはがしとっていく・・・

 

これって張り付いた年月分・・・とっても大変!!

だけど・・・やらなきゃねー--

幸せな「思考」を身に着けて後半の人生を楽しい時間にしていって

欲しいから・・・ねー---

「障害」者だからって・・・様々なこと諦めないでねー---💪💪💪