人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児のうちに情報を届ける方法は?

学校って閉鎖された社会なんだろうなー--

って感じることがある・・・

 

私たちがどんなに努力しても

様々な期間を通しても・・・

 

変な縛りのようなものがあるところがある・・・

 

これも

「みんな一緒」「きちんと授業を受ける」

「できないとか?おかしくない?」

 

からきて・・・

 

「ちょっと変だよね」

「変わってない?」

「ここでは無理じゃあない?」

 

って感じで、だんだん居場所が奪われていく・・・

 

表面上は

いいふりして

「そうですねー--」「わかりました」

って聞いておきながら・・・

 

裏では・・・

「・・・とは言ってもね・・・」「やらないでおこう」

って・・・

背を向け舌👅を出してる。

 

トップダウン・・・

「上がやってはいけないといってるんで」

「みんなで決まったことなんで・・・」

 

子どものためや保護者の立場に立ったら・・・

情報を選択するのは・・・

どちらがいいのか?

情報を受け取り選択する選択権はトップなのか?

本人や保護者なのか?

 

私は、保護者や本人であってほしいし

私が学校に保護者としているときだったら・・・

そうしてほしいと願う。

 

でも現実は違う・・・

手元に届けたくても・・・届けることができないんだ。

もどかしい、悔しい。悲しい、つらい・・・・

 

私は私のことで・・・あまり憤ったり怒ったり・・・

プライドが傷つけられたー--なんて騒ぐことはない・・・

 

でもねー--久々憤ってるの・・・

私は・・・24時間365日って言っていいほど・・・

ずーーーっと「障害」児者のことを考えていて・・・

ずーーーっと常に話も聞いてきてるから・・・

それぞれの思いや悩みって・・・相当数聞いてきてます・・・

 

自慢するわけではないけど・・・

仕事も養護助教諭を15年くらいしていた時期もあり・・・

知的障害には33年間かかわってるし(自分の子どもね(笑))

障害児者団体では代表歴19年だから・・・会員歴はプラス10年

 

よって5万人くらいの人の相談や話は聞いてきてる・・・

 

だから・・・だからこそ・・・

本人や保護者や家族・・・その他の方々の

辛さや苦しさ、悲しさ。。。孤独・・・

そんなこと・・・

そこら辺の人よりは・・・わかることができるって思ってる。

 

だから・・・

情報はたくさん持ってる人から

やって実績のある人から聞くのが一番いいとも学んできたし・・・

それが速い・・・ということもわかってる・・・

(私がそうやってきたから・・・失敗繰り返しながら・・・)

 

よって・・・よく知らない人や詳しくない人

狭い価値観の中でしか物事を知らない人

少しの人数しか知らないのに・・・

さも・・・やってきた感を出す人・・・

そんな人のいうことを聞くと痛い目に合う・・・

 

「やめた方がいいよー--」「そこまでしなくても・・・」

 

ってやったことないし、知らない人が「無責任」にいう。

その発言に責任も持たないし、

将来を一緒に考えてくれるわけでもないのに・・・

 

海外に行った事のない人に

海外へ行くときのお役立ちグッズとか聞きます?

自転車しか乗ったことがない人に

自動車学校のオススメとか聞きます?

その大学言ってないのに・・・おすすめのサークルや

周辺情報って聞きます?

 

ってことに等しい・・・

 

あー--本当に欲しい人に欲しい情報を

届けたい人に届く情報を・・・

きちんと送り届けたい・・・

1日も早く・・・

 

あー--もどかしいなー--