人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

就学前後学習会~特別支援学級、通級について~

先日就学前後学習会を会場を中学校の武道場をお借りして開催した。

 

武道場って・・・

とっても新鮮だった・・・

子どもの託児も畳を敷いて同じ場所で行い

目に見える範囲で気が気でないこともあっただろうけど・・・

反面安心できる・・・ってこともあったのではないだろうか?

 

今回は・・・本当に数年ぶりの開催・・・

集まるかどうかも・・・不安な中・・・

60人ほどが集まった・・・

 

マイクの不具合があり・・・マイクなしで地声で大声で・・・って

感じのハプニングもあったけど・・・

 

やっぱり・・・

楽しかったー--

 

私の出足の話も・・・

今回は・・・

「この中で発達障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方ー--???」

から始まり

学校訪問をする中での

現状の学校の「障害」児学級でもある特別支援学級の

急激な増加・・・の話をし・・・それも「情緒学級」の増加の話をし

そこから・・・

「世界一発達障害の多い国はどこだと思いますか?」

って話をし・・・

「日本ダントツ1位ー---」

って話をしました。

 

本当に・・・たいして何も調べてなくて

あんまり国連のこととか知らなくて、わからなくても

国連から指導を受けた・・・ってのも・・・この結果を見ると

納得ですよねー--(@ ̄□ ̄@;)!!

 

終了後アンケートを見ながら・・・

会場の案内など・・・課題はそこそこあったものの・・・

内容的には・・・皆さまから・・・

大満足の・・・結果をいただきました。

 

中でも・・・

面白いなー--って思ったのは・・・

 

「聴いたら・・・良かったこともあったけど・・・不安な点も生まれた」

 

ってこと・・・

 

そう・・・新しい現実を聞いたら・・・不安になりますよねー--

予想がつかないから・・・

「学ぶ」と解決することも多い・・・

だけどまた新たな「不安」も生まれるのも事実・・・

それって。。。今まで知らなかったことを知ってしまうからです。

 

でも・・・それも「学ぶ」を続けていくと・・・

「解決」する・・・で・・・また新たに「不安」と出会う・・・

この繰り返しです。

 

情報がないから不安・・・わかったら解決・・・また新たに出会い不安

手な感じかなー--

 

学んだら不安がなくなるわけではありません・・・

ただ・・・「悩み」「不安」を解決するスピード感、悩む時間は・・・

あっとー---的に短くなっていきます。

 

アンケートの中には・・・

「ぎりぎりまで参加を悩んでいた・・・

勇気を出してきてよかった・・・」

「これからもまた。生の声が聴きたい」

「先生方と話せる機会が欲しい」

 

ってことが書いてあった・・・

 

んー---「おめでとうございます」

自分で自分の不安や恐怖と闘いながらも・・・ここに来れたこと

 

きっと・・・大きな自信になって・・・

また、新たな一歩につながるでしょう・・・

 

私もこんな時期あったよなー--って思って・・・

私も・・・ずーーーっとチャレンジし続けてきた・・・

そして・・・今も・・・

それをやめないでいる・・・

生涯伸び続けていくって・・・決めてるから・・・

 

1日24時間365日・・・

自分の分野である「障害」児者のことを考え続けているから・・・

私は・・・ぶっちぎり・・・「センス」があるって思ってる(笑)( ´艸`)

 

さー-また・・・何しよう!!

また・・・楽しみだなー--