人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の保護者『あるある』(笑)( ´艸`)

「障害」児者のご相談に来られる方にとても多いのが・・・

様々なタイプがいらっしゃるんですが・・・

『罪悪感』これをもって

おられる方が多い・・・.

私も子どもが生まれた時や幼いころ。。。これ強かった・・・

『私がこの子を産んだばっかりに』

『私のせい』『私ができないから』

『私じゃあなかったら・・・』

 

でもねー--これっていくら考えても解決しないんですよね

「罪を感じて」

自分を縛り付けてしまう・・・自分にずーーーっと『罰』を

与えてしまって・・・

自分の足を引っ張ることになる・・・

前に進もうとする自分を自分が後ろに引っ張ってしまうの・・・

だから・・・早くそこから・・・抜け出すべき・・・です。

 

で・・・

抜け出したかと思ったら・・・

なんだか・・・・

『大変だねー--』『よくやってるよー--』

『私なんかにはできない』って・・・

なんだか・・・『かわいそう』って思われちゃってること

よくあるあるなんです。

励ましではない・・・同情っていうのかなー--

同情って・・・しない方がいいと私は思う。

それって・・・相手を「かわいそうな人」にしてしまってるから・・・

もっと違う『情』をかけようって私は私が「いやだった」

からこそそう思う。

 

『心配症』の人も多いですよねー--

それで1歩も前に進めなくなっちゃってる・・・

『もっと考えてから』『もっと動けるようになって・・』

『この心配が片付いてから・・・』

 

んー--その『心配』考えて解決するならいいけど・・・

考えても解決

しないことを考える時間って・・・んー--疑問???

多分、動かなければ解決しないし、今のままでは解決はない

大体・・・その心配の90%はほぼ起こらない・・・

んだけど・・・

 

で・・・『心配』すればするほど・・・

子どもはその行動をやったりします。

『また暴れるのではないか?』

『外に出たら走り出しちゃうのでは?』

『また、パニックにっちゃうかも・・・』

 

はい・・・だいたいその通りのことをやってくれますよ・・・(笑)( ´艸`)

 

そんなこと思うより

『あー--今日も又、私が成長するチャンス』

『おー--今日は調子がいいぞーーー』って・・・

きっとよくなる・・を信じて考動してみてはいかがでしょう?

 

やっちゃっても・・・

『あー--けがなくてよかった』『あー--壊れたのがものでよかった』

みたいな感じ・・・

すべて・・・

『これくらいでよかった』

そのおおらかさが・・・お子さんを変えていきますよ。

 

『自己否定』ばかりしないでくださいねー--

『自己否定』はすべての運気を下げちゃいますよー--

よい方向に物事が回らなくなっちゃいます。

すべてを「ー」にとらえるとすべてが「ー」に運ぶようになっちゃいます。

健康にまで影響しちゃいますよー--

体と心はつながっていますからねー--

 

まずは・・・

『自分なんて』『どうせ自分は』『また・・・できない』

なんて言葉を変えていきましょう。

自分でできないって思っちゃったら・・・人を頼ればいい・・・

できてる人の真似をすればいい・・・

教えてもらえばいい・・・

自分を責めても自分の周りのすべてのことが「悪く」

なりますよー--

いいことなんて1つもありませんよー--

 

『自分には価値がない』と思って・・・一人で頑張るのはやめましょう。

 

はい・・・これぜーーーんぶ!!私がやってきたことです。

やめたら『楽』になることたくさんありますよー--

何かあったら・・・頼ってくださいね・・・