人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

【フォーカス】していることは何ですか?

自分の日常の中で【フォーカス】していることは何ですか?

私は・・・

人が大好きです・・・

特に「障害」児者にかかわることが多いからか

「障害」児者が大好きなんです。

へえー--「変わってる」ってよく言われます。

(人全般好きなんですが・・・かかわる頻度からなのかなー--)

・・・でその何に【フォーカス】しているかというと・・・

 

「その人の強み」「その人の好さ」

そこ見つけるのが・・・得意中の得意・・・

 

・・・で、その方の悩み?不安?心配?

 

「なー--んでー--???」

って感じで払拭!!

 

「こんないいとこあるー--」「これがきっとできるよー--」

「こんなことチャレンジしてみたら?」「これ得意になるかもよ?」

 

・・・って感じです。

 

「できるかなー--???」「んー--難しそう」

「続く気がしなーーーい」「家族に聞いてみないと」

 

初めから「決めつけない」「諦めない」って私は言います。

そして成人している子には・・・

「自分のことは自分で決めなさい」と・・・

「あなたの人生はあなたのものだよ」と・・・

 

自分は何者にでもなれるんだって・・・

これからなんだって・・・

思うだけで十分・・・

 

きっと・・・たくさんの「夢」「希望」

話しても・・・

 

「あなたには無理」「そんなことできるわけない」

「夢みたいなこといわないの」「ずーーーと同じ事ばかり何やってっるの?」

「ちょっとはみんなの真似をしたら・・・」

 

なー--んて様々な自分の「思い」「やりたいこと」

否定されて、諦めさせられて、黙らなくてはならない現状の中で

生きてきたのかもしれませんねー--

 

これって・・・「障害」児者だけに・・・限りませんよねー--

そうそう・・・私も・・・そうでした・・・

 

「続くわけがない」「どうせ3日坊主」「無理だからやめなさい」

「そんな能力ない」

 

確かに小さなころから「習い事」にはいっていたかなー--

でも・・・自ら「したい」ではなく・・・

周りがいってるから・・・近所の子がやってるから・・・

みたいな感じで・・・自分の「好奇心」や「希望」ではなく・・・

「やらなければならない」みたいな・・・

そこから・・・何か生まれる子もいるんだろうけど・・・

 

私にはそこがなかったなー--

一部あったんだけど・・・先生がやめられたり・・・

転勤したりで・・・続けることを絶たれてしまって・・・

 

だから・・・私は子どもたちの特性の中から・・・

「やってみたいかも」を大事に・・・

体の動きのいい子は「運動」「ダンス」系・・・

だったり「お試し」しながら・・・

「得意」「夢中」「好き」を追求・・・

 

「ナーーンもない」なんて無気力になってる子には・・・

様々な「体験」を重ねさせながら・・・

「わー-できるやん」「それ素敵やん」「おー--かっこいいやん」

を発見・・・

一緒にやる中で・・・その子の「強み」発見!!って具合にやってる

 

身近な人って・・・

「見えない」ものですからねー--

ついつい「できない」とこに目がいっちゃうから・・・

 

1日そのこと付き合ったら・・・

たいていその子の「いいとこ」50個は言えますよ・・・

 

自分のお子さんや身近な方・・・パートナー--の

いいとこ50個言えますか?

私は・・・自分の身近な「スタッフ」にも

関わった今身近にいる子どもたちにも・・・書いてプレゼント

しています。

 

私は自分が・・・否定や卑下の中で子ども時代を生きてきたと

自分が感じているからこそ・・・

子どもたちには

イキイキと自分の人生を楽しんでほしい・・・

自分のいいとこをいっぱい知って・・・

いっぱい感じて笑顔で前を向いて・・・なんにでもなれるって・・・

歩みを止めないでほしい・・・

 

私は常に・・・その伴走車として

大好きな彼ら彼女らに【フォーカス】していきたい

そう思ってます・・・